2003-01-24 お好み&もんじゃ焼/ニュースいろいろ/基礎代謝量&栄養所要量チェック [長年日記]

[食べ歩き] お好み&もんじゃ焼

4人席がたった6つきりの、小さいながらもそれなりに評判らしいお店へ行ってきた。店主のおばちゃんが、甲斐甲斐しく各テーブルをまわっては、もんじゃ焼きはもちろんの事お好み焼きも焼きそばまでも面倒を見てくれる。小さな店であるのが納得なのと共に、焼き方に一家言ある人には向かない店かなあとも感じたり。

3人で行って、お好み焼きx2・もんじゃ焼きx2・焼きそばと食べた。野菜がたっぷりなのでおなかに溜まりにくく、1つが500円程度という事もあって安心してたくさん食べられる。良い店なのでまた行こうと思う。

その後は、今月閉店の「行きつけのお店」に流れて最後のお別れを惜しんだ。お好み焼き屋の中ビールx2から、久保田(紅寿)→真澄と飲んだ。久保田は萬寿以外の味の違いがわからないかもしれない私であるが、この店ほど久保田を取り揃えている店を勤め先近辺で確保できる可能性は薄いので、わからないまま終わりそうな予感。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/飼い主事故で放置愛犬60匹安楽死/ヒシクイ/パンダのリンリン子作り遠征/NYで「猫にマタタビ」

動物ネタ。

萌え猫画像 ちりとりって鳥じゃないの?(ベタ)昔こういう感じのパーティーグッズがあったっけ(以上2点、かーずSP(1月24日付)より)ちょーだいげっとねこ&インコねこ&オウムねこ&ネズミ(以上5点、もにゅ?(っ・ω・)っ(1月24日付)より)

鳥と仲良しな猫画像x3、実写なんだろうか合成なんだろうか? 仔猫の内から慣らしておけば、鳥やネズミとも仲良く暮らせるという話は聞くのだけど……。

その他萌えアニマル画像  くぐればいいんでしょ「住宅街の用水路にサメ 徳島」(以上2点、俺ニュース(1月24日付)より)・ 「衰弱で保護していたクマタカを湯前の山中に放鳥」森の十字路(1月24日付)より)・ 「髪の毛そっくり未知のウニ、和名はチャパツガンガゼに」さむいし。(1月24日付)より)

あまり関係ないが、東北地方ではウニの事をカゼと呼ぶ。

「NYでも猫にマタタビ 日本から輸入」俺ニュース(1月24日付)より)

むしろ、米国と日本の(情報的)近さで、「猫のストレス発散にはマタタビを与えると良い」と今まで伝わっていなかった事が信じがたい。マタタビは中国・朝鮮半島・日本に自生する木との事だが、例えば古来から猫を愛玩してきたエジプトのような国でも、マタタビを与える事はなかったのだろうか?

[食べ物] 味噌汁好きな日本人/芋みたいな豆「アビオス」/信州の鹿蕎麦

食べ物ネタ。

「日本人はやっぱり味噌汁が好き」Crescent is in the blues.(1月24日付)より)

私は味噌汁を週に1回も飲んでいないし、また味噌汁に限らずコンソメスープもポタージュスープも同じように好きなのだけど、味噌汁を飲んだ時に感じる安心感的なものは、他のスープでは味わえない。

「芋?豆?北米産のアピオス 窪川町で2農家栽培」俺ニュース(1月23日付)より)

見た目が芋のような豆であるアピオスは、味は芋のようでもあり豆や栗のような甘味もあり、ジャガイモよりも栄養が豊富だそうである。

「[信州いっぴん勝負!]/57 シカそば(大岡村)/長野」(→関連:聖山パノラマホテル

有害鳥獣として駆除された鹿を使った蕎麦。

[医療・健康] 記憶力に差が出る仕組みは遺伝子変化/怒りを溜める男性は高血圧に/パパイア論争/健康シンポ中止、禁煙団体の圧力で/沖縄の長寿に翳り/子宮の内部

医療・健康ネタ。

「<遺伝子変化>日米の共同チームが記憶力に差が出る仕組みを解明」

遺伝子のごく僅かな変化によって、ヒトの脳で作られる「BDNF」という蛋白質にはバリン型の他にメチオニン型が作られる。このメチオニン型だけを持つ人は、バリン型だけの人よりも記憶力があまりよろしくないという研究結果。

「“パパイア論争”、やっぱり効果あり!?」sea of tranquility(1月23日付)より)

エイズウィルスの発見者が「FPP(パパイアの発酵食品)には、活性酸素の増加を促すストレスへの抵抗作用・免疫システムの増進作用いう注目すべき特性がある」と語ったとの事。

「<健康シンポ>『喫煙派』三枝さんの講演に禁煙団体反発し中止に」

喫煙は体に悪いし他人に迷惑をかけているのも確かだけど、禁煙団体が「喫煙派」有名人を躍起になって駆逐するような社会は、大変にストレスフルであり「健康的」とは言い難いような。

「長寿沖縄ピンチ〜男性寿命は平均以下、女性も伸び低迷」森の十字路(1月24日付)より)

塩分少なめの伝統食・温暖な気候・地域の人々同士で支え合う「ユイマール」の精神が支えてきた長寿が、アメリカ風食文化の浸透・健康意識の低さ等によって脅かされているという事である。

Inside the womb(子宮の内部)(※今更ですが人によってはグロ画像かも注意※/えれーでもういい(1月24日付)より)

[その他] 生態系保護関連規制x2/宇宙メダカ/生物の検定外教科書/世界最長の葉の蘭/ゴリエがポップティーンのモデルに/日本国憲法(実態)

その他ネタ。

「<開花>世界最長の葉を持つランが2年ぶりに 名古屋」(→関連:珍しいラン(※バルボフィラム・ファレノプシスの写真アリ※)/ランの館

日本国憲法(実態版)さむいし。(1月24日付)より)

第二七条【勤労の権利及び義務,児童酷使の禁止】 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。ただし勤め先が見つからないときは仕方がない。
第三〇条【納税の義務】 国民は、収入のある場合には、納税の義務を負ふ。

この辺が過去及び現在の自分にグサグサと突き刺さって痛い。

[占い・診断] 栄養所要量・運動所要量・運動時のエネルギー消費量を調べよう!(トップページはこちら、0から始めるダイエット

しいたけのおぼえがき(1月23日付)より。

素光さんのデータ
基礎代謝量と栄養所要量
あなたの基礎代謝量は:1203kcal/日です。
基礎代謝量というのは、あなたがじっと横たわっている時の1日のエネルギー消費量です。
どんなにダイエットしていても、この値より摂取量を減らしてしまう事は危険だと思います。
あなたの栄養所要量は:1804kcal/日です。

あなたが入力したとおりの生活を送っていると1日にこれだけのエネルギーを消費します。

普段食べている物のカロリーを全く意識していない事に気付いた。何をどれだけオーバーしてるんだか全くもってわからない。明日からちょびっとずつ気にしていく事にしよう(と、初っ端から遅々とした足取り)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぶぅちゃん (2003-01-26 20:25)

萌え猫画像
http://www.kitanet.ne.jp/%7Ecas-per/i-mageboard/i_m_g-box/img20030126190453.jpg
ちょっと用事で出かけた公民館のベランダから。ってにらまれてるだけで
ちっとも萌えませんが。

素光 (2003-01-27 01:19)

いや、この熱くて冷たい視線が何ともたまりません。しかも3匹も!
今日付分を更新する際に、日記本文のほうでも改めてリンク張らせて頂きますねー。

[]