2003-01-11 ひきこもり3連休/デニーズ/ニュースいろいろ/幼少時の虫虐待/恋とセロトニン [長年日記]

[雑記] ひきこもり3連休

3連休。ネットのニュースチェックで情報をいろいろ仕入れているので、遊びに行きたいトコロ・食べてみたいモノはてんこもり状態なのに、お金がなくて何処にも行けない。いや、違う。「お金がないので何処にも行きたくない」が正しい。外に出たら買い物や飲食でお金を使いたくなってしまう。お金を使わない外出なんてつまらない。家にこもるのと五十歩百歩、という気もするけど。

[雑記] デニーズ

久々に行った。メニューが変わる度に食べる物が減っていくような気がするのは私だけだろうか? 定番メニューも味が変わるし。ジャンバラヤを頼んだが、いちばん最初に食べた時がいちばん美味しかったように感じる。

季節デザートが林檎。パフェ類を頼むお金はないので林檎フレッシュで我慢。細かく粉砕された赤い皮が口の中にひっかかるのを気にしなければ、なかなか美味しい。

[動物] 萌え猫画像/萌え鳥画像/萌え白熊画像/世界最大級の蛙/地球は大量絶滅時代?/狐の心中

動物ネタ。

萌え鳥画像 【再掲】つらら白鳥さん 今度は拡大写真日これ(1月11日付)より)・「“冬の使者”突然の訪問 仙台・広瀬川」森の十字路(1月11日付)より)・「山口で“猛きんスズメ”発見〜くちばし伸びて迫力の面構え」みゅるみゅれ(1月10日付)より)

大きい写真で見ると、見事につらら。すごーい。「寒そう」の前に「綺麗」という言葉が出てしまう。くちばしの伸びちゃった雀は、切り忘れた狼爪が同じく伸びてしまった犬のようなものなんだろうか。

萌え白熊画像 べろだし白熊みゅるみゅれ(1月10日付)より)

舌が青いのは寒さのせい?

「世界最大級のカエルがお目見え」exxxp!(1月10日付)より・トップページはこちら)(→関連:サンシャイン国際水族館

ゴライアスという名前も含め、アメコミに出てそうな感じ。

「悲話?『上井手きつね心中』 井手町」みゅるみゅれ(1月10日付)より)

片方が落ちて出られなくなって死んでしまい、もう片方が後を追ったというのは考えられなくもないかも。それにしても切ない。

[食べ物] 「すずめのおやど」民事再生法申請/SMAPの料理、宇宙へ/地元産米の米パンを給食に/狸汁会/学校食堂にスキャナ導入/コーラ料理

食べ物ネタ。

「居酒屋『すずめのおやど』を経営 株式会社すずめのおやど開発 民事再生法を申請 負債57億円」俺ニュース(1月10日付)より)(→関連:すずめのおやど

すずめのおやどは自然派志向の居酒屋で、正直和民とかぶってる印象はあるものの悪いお店ではなかったような。選択肢が減るのはあんまり嬉しい事ではないけど、会社はここにきて頑張れるんだろうか。

そう言えば、北の家族って結局どうなったんだっけ?

「<雑記帳>150年ぶり狸汁会が復活 奈良」

狸汁とは言っても狸の肉ではなく「似た食感」の蒟蒻を使った精進料理だそうである。

「学校の食堂にスキャナーを導入、子供たちの食事内容をチェック」みゅるみゅれ(1月10日付)より)

網膜スキャンで個人照合を行い、子供達が「禁止された」食品を選択しないようにチェックするシステム。私は子供の頃、にきびを理由にチョコレートを禁止されていたが、こっそり隠れて食べていたので、食べたい物を食べられない子供の不満はよくわかる。私だったら、他の子供とトレードして解決すると思う。

簡単! コーラ料理日々の凧あげ通信(1月8日付)より)

豚肉をコーラで煮ると角煮みたいな味になるというのは聞いた事がある。試したくなってきてウズウズ。

[医療・健康] 没収された自殺機械/ローライズは身体に悪影響/いまや貴重な黒髪女性

医療・健康ネタ。

“Suicide machine 'confiscated'”(エキサイト翻訳による邦題:「自殺機械『没収された』)(みゅるみゅれ(1月10日付)より)

やっぱり一酸化炭素がいちばん苦しまずに死ねるんだろうか。肌が薔薇色云々はどうでも良いけど、死体の始末もまだマシそうだし。

「緑の黒髪、いまや貴重!?女性の70%が茶髪」

何となく医療・健康ネタに入れてみた。女性の多くが髪を染めるのは、女性はできるだけ白髪を目立たせないものであるという風潮があるからである。黒ではなく茶色に染めるのは、茶色のほうが新しく出てきた白髪が目立ちにくく、また色が不自然ではないからである(染毛剤で染めた黒髪は不自然で有名)。そしてそうやって母親達の茶色い髪を見慣れた若い女性達は、茶色の髪自体に抵抗を持たない。以上、根拠のない推論。

ちなみに私の髪は茶色じゃなくて赤なのだけど、OLとして許される程度の彩度に抑えてある以上、くくりとしては茶色に含まれるんだろう。しかも半分以上黒くなってしまってるし。この連休に染めるかなどうしようかな。

[その他] 凍った噴水/富士山と氷のオブジェ/太陽熱と石炭からメタノール/自然観測データを自然エネルギーで保存/指を切り落とさない電動ノコ/掲示板カキコミから生まれた映画

その他ネタ。

凍りついた噴水噴水みゅるみゅれ(1月10日付)より)

時間そのものが凍りついたような画像。

「自然エネルギーを使いデータ保存−−はこだて未来大のグループが実験/北海道」(→関連:はこだて未来大学

風力発電の適地を探す調査で得た、風力・風向・気温・湿度・気圧等のデータを、小型風車とソーラーパネルから得た電力を使ってPCに保存するそうである。

「危険に潜むチャンス」(→関連:SAWSTOP)(俺ニュース(1月10日付)より)

指が触れた瞬間に動作が止まり指を守る電動ノコギリの話題。

[自アン系] 幼少時の虫虐待

子供って残酷な面もありますよね。

[子供の頃にやった虫への仕打ち(自アン+)より引用]

具体的なエピソードがいろいろと並んでいて、微笑ましいんだか背筋が寒いんだかわからない。ここに挙がってない中で、私がやった仕打ちも以下にご紹介。

  • 蟻をバケツの水の中に放り込んで溺れさせ、ぴくりとも動かなくなったところで水の外へ引き上げる。動かなくなった瞬間に引き上げれば蘇生率100%だが、時間が経つと還らぬ蟻も出てくる。
  • 蟻を1匹つかまえて消臭スプレーを吹きかけ、元の巣穴に戻す。同じ巣の仲間に手荒く連行されていく蟻の姿を見る事ができる。

[日記読み] 恋とセロトニン

(憂鬱な時って)頭の中の「セロトニン」とやらが足りなくなってるんだとか。
常に鬱な人ってのはセロトニンも常に不足してて、解消するには「恋してときめく」のが一番なんだと。

[もにゅ?(っ・ω・)っ(1月11日付)より引用]

深い感銘を受けたので、私も今日から「いっしょうけんめい、恋」する事にした。庭の小さな鶏が風見鶏に恋しつつ1人で卵を産んじゃっても「恋は恋は恋」らしいし、そんなノリであればむしろ得意。萌えと書いて恋。

と、こんな話を、過去の蟻殺しを嬉々として告白した後に続けるのってどうなんだろうと思った。

[]