2002-06-23 はてなアンテナ/夢〜猫達の救出 [長年日記]

[PC・ネット]はてなアンテナ

アンテナとtdiaryの自前設置は、私のひそやかにして壮大な野望。しかしその為のスキルが身につくには、優に100万年はかかる。簡単なカスタマイズ&無料サービスとして公開されているなら、喜んで飛びついておかないと。

という訳で、遅れ馳せながら参入?のはてなアンテナ。しかしいろいろと疑問が。例えば利用方法なら、「思い出したように見るサイト程度までを手当たり次第登録しておく」のと、「毎日チェックするサイト程度に絞って登録しておく」のと、一体どちらが便利なのか。また登録方法なら、「フレーム付のサイトはどう登録すれば良いか」「広告付ページの更新チェックから広告を外すにはどうすれば良いか」「登録したサイトに何らかの悪影響はないのか」等々。取り合えずお試しとして、登録に問題のなさそうなニュース系サイト幾つか(私が利用するものだから当然ヲタ系)と、あとは自分の日記2つを登録してみたのだった。それが昨日の事。

今日何気に公開アンテナアクセスランキングをのぞいてみたら、私のアンテナが何故か上位にきていて羞恥&驚愕。どういうアクセスなのか現時点では良くわからないけど、仮に「ヲタニュースサイト系アンテナ」と認識して利用している人がいるのなら、そこに私のお気に入り日記を登録するのはいろんな意味で躊躇われる。ああどうしようどうしよう。

[]猫達の救出

学校か何かそういった建物の中にいる。
物置のような薄暗い部屋に入ると
そこには何故か多くの猫が閉じ込められていた。
傍にいた数人の仲間達と共に救出作業に取り掛かる。
埃かガラクタの中に埋もれている猫を発掘して
1匹ずつ外に出してやるのはとても気分が良い。
最中、仲間が注意を促すのでふと手元を見ると
私がちょうど捕まえているのはレオン。
うっかり他の猫達と間違えて
外に逃がしてしまうところだった。

他の猫を外に出すのは「良い行為」なのに、レオンを外に出すのは「良くない行為」。夢の中でも現実でも、自分内のその認識は変わらない。改めて考えると、筋が通っていないように思うけれど、かと言って外猫にするつもりは皆無。

[]