2002-06-19 AlltheWeb.com/「悪魔メムノック」(上)/レオン、突然の痙攣発作 [長年日記]

[ダメ料理]ツナ&マッシュルーム入りスクランブルエッグ

久々の自炊と見せかけて他炊。友人に料理の仕方を尋ねられた。自分の「餌」を作るのが精一杯で、「料理」の域に達したモノなんて作れはしない、そんな私に聞かれてもなー……。「適当に混ぜて適当に火を通せ」とアドバイス。これをアドバイスと呼んで良いのなら。

[PC・ネット]AlltheWeb.com

yahoo!ニュースの「サーチエンジン世界最大の座をGoogleから奪取」という記事を見て、それって事はつまりgoogleよりも使えるサーチエンジンなのか短絡的に考えて、早速試し検索を行ってみた。

“spica.tdiary.net”で検索を行った結果(日本語)

「○○の検索結果」なんてよそのサーチエンジンの検索結果まで載せていれば、検索対象ウェブページ数が世界最大なのもなるほど納得。しかしあまり使い勝手が良いは思えないのが正直なところだったり。ALLtheWebの便利な使い方をご存知の方、いらしたらどうか教えて頂きたく。

[読書]悪魔メムノック(上)(アン・ライス/扶桑社ミステリー)

謎のストーカーに付きまとわれるレスタト。
見えない相手に対する苛立ちと恐怖を振り払うかの如く、
じっくりと狙っていた獲物・大物犯罪者のロジャーを手にかける。
しかしロジャーは驚くべき事に、幽霊となってレスタトの前に現れ
一人娘・TV伝道師ドーラを託して去っていくのだった。
そして茫然自失するレスタトの前に、今度はストーカーが姿を現す……。

「ヴァンパイア・クロニクルズ」第6作目かつ10巻目(ちなみに「ヴァンパイア・クロニクル」は、対戦格闘「ヴァンパイア」シリーズ絡みでカプコンが登録商標しているらしい)。前作の「肉体泥棒の罠」を読んでから1年以上も間があいてしまっていた事に気付く。本を先に入手していたから、変にのんびり構えてしまっていたらしい。文字通りの積ん読状態。

私が知る限りでの、アン・ライスが生み出す主要人物の大半に見られる傾向であるが、頭がきれる(とされている)割に衝動的で学習能力がない。当シリーズ主人公のレスタトは、「やんちゃ坊主」と称されて、その傾向をあたたかく容認すらされているように見える。正体不明のストーカーに怯え、吸血鬼仲間のデイヴィッドに相談しておきながら、彼の相談を聞き入れないレスタト。ストーカーへの怒りを、付け狙っていた獲物のロジャーにぶつけるも、彼の人間性に触れた途端に手にかけた事を即後悔するレスタト。前作「肉体泥棒の罠」で同じタイプの女性に手痛い失恋を被ったというのに、実は対して懲りていなかったのか、ロジャーの娘の聖職者ドーラに心惹かれていくレスタト。そんなレスタトを好きになるのは、彼の強引さに惹かれるか、或いは彼のワガママぶりを優しく見守るタイプなのだろう。私は吸血鬼という種族が好きなので、個体の性格はどうでもいい事にしておくかな。

[レオン]突然の痙攣発作

床や壁に映したレーザーポインタの紅い光に、レオンをじゃれつかせていつものように遊んでいた夜。普段と違ったのは、数十秒も経たない内に、レオンが突然横倒しになって倒れた事だった。

あまりに興奮し過ぎて、目をまわしたり腰を抜かしたりしているだけ、と最初は思っていた。しかしよく見ると、レオンは口元から四肢までを小刻みに痙攣させていた。そして大量の泡を吹いて喘ぎながら、猫のものとは思えない苦悶に満ちた叫び声を切れ切れに発し出した。

目の前で何が起きているのか全く把握できなかった。でもレオンが大変な状態に陥っているらしいとは理解できた。素人の浅知恵で、鼻先を水で濡らせば正気を取り戻すんじゃないかと、水入れを持ってレオンの傍に駆けよった。

レオンに手を伸ばそうとした瞬間、レオンは踊り上がった。そして水入れを蹴飛ばして水をぶち撒け、餌入れも蹴飛ばして餌をばら撒き、猛然と部屋中を駆けずり回った。不貞腐れて八つ当たりで駆けまわる時とは違い、勢いを殺さず頭部から壁や家具に突っ込んでいく。しばらく呆然とそれを見ていたが、レオンが途中でうずくまったのにふと我に返り、レオンをつかまえて部屋の隅へ連れて行った。

そこはちょうど、レオンが発作を起こした場所だった。レオンがひっくり返した水が床に零れていた。それを何度か鼻の頭に塗った。水が功を奏したかどうかは定かではないが、レオンは徐々に自由と落ち着きを取り戻し始めた。まだぴんと足を硬直させたままのレオンを抱き上げて布団の上に連れて行った。

頭を撫でてやっている内に、徐々に四肢の自由を取り戻したレオンは、よろよろと動き始めたが何か不審な仕草をしている。好物の鰹節を手のひらに載せ差し出しても、匂いは嗅ぎ付けるものの鰹節の場所を特定できない。そして過度に慎重に歩き、何度呼んでもこちらを振り向かない。再びつかまえてひっくり返し顔を覗き込むと、瞳孔が開いているように見える。どうやら今度は目が見えなくなっているらしかった。ベッドの上に無理矢理寝かせて何度も頭を撫でた。

それから数分経って、レオンはようやく普段と同じような状態に回復した。やっと私と目をあわせたレオンは、ニャーと小さく鳴いた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しいなぁ (2002-06-22 11:53)

レオーン。大丈夫かよお。

素光 (2002-06-22 12:36)

水曜日の時点ではこんな感じだったんですが、
現時点の状況を先にご報告すると、とりあえず大丈夫っぽい感じです。
ご心配下さいまして、ありがとうございます。

[]