2002-05-25 朝の渋谷/さっぱりカルビ/リネージュ [長年日記]

[雑記]朝の渋谷

昨夜は勤め先の飲み会の後、本社の人達のごく一部がひっそりと開いていた送別会に出席。合併前の会社で私が給与処理を担当していた頃からいた登録員が、諸事情あって辞める事になったらしい。私は自分が送別会も開いてもらえないような辞め(させられ)方をしたのが今でも心のしこりなので、私と面識があり私の事を嫌ったり敬遠したりしてなそうな人の送別会には、せめて「賑やかし」になるならと思って顔を出すよう心掛けている。所詮自己満足だけど。

終電後に解散。ネット喫茶とカラオケに行くが、ここ最近寝不足気味だったのが災いして時間の大半を居眠りして過ごす。私がカラオケに行ってほとんど歌わないで帰るのは珍しい。すっきり目がさめてから「もったいないことをした」と思うも後の祭。

始発が動き出す頃に駅へ向かう。若男女がぞろぞろと駅に集まる光景の異様さに圧倒される。駅がゴキブリホイホイのように見えた。人の流れを構成する大多数が「非生産的行為」に従事していた、と考えているからそんな感想を抱くんだろうと自己分析。

[雑記]さっぱりカルビ

出先じゃなくて部屋にいるのに、何故かジャンクフードがむしょうに食べたくなる。わざわざ近所のマックまで出かけて、新商品なのか期間限定商品なのかイマイチよくわからないさっぱりカルビ他を購入。なるほど確かにさっぱりしている。焼肉屋で言うところの「塩カルビ」という奴だろうか、甘辛味に慣れた人間には新鮮な美味しさ。自分好みの味でとても満足しつつも、「こういう系統の味ならむしろモスに出してもらいたいなー」なんて不埒な事を考えてしまう私ってば欲張り過ぎ。

[ゲーム]リネージュ(ネットゲーム)

エルフ♀:ハイネ(リザ砂漠方面へ帰還&狩り)→リザ砂漠(狩り他)

私の所属するクランは、君主交代(3代目♂→4代目♀)記念とかで、昨夜某地区の戦争に参加したらしい。「都合上、戦争に参加しないキャラは一時除名する」と事前にお達しがあった通りに、今日繋いだら私はクラン無所属キャラになっていた。見かけ上ではクランのマークと称号がなくなり、機能上ではクランチャットとクラン倉庫が使用できなくなる。何だか良くわからないけど戦争の後処理とかもあって皆忙しいだろうし、しばらくは無所属のままでふらふら遊ぶ事にする。

犬連れで繰り出した砂漠にて、犬2匹を連れ大量のモンスターを引きずって歩いている1人のナイト♂と遭遇する。犬のレベル上げをしているんだろうと思って最初は傍観していたが、そうではない証拠に彼は「h(=help)」と助けを求める言葉を発していた。どういう事情かは知らないが、彼は赤ネーム(PK行為等を行ってロウフルが極端に下がったペナルティを課せられた状態)になっていて、次から次へと集まってくるモンスターに襲われているらしい。序盤のごく弱い敵ならまだしも、オークファイターやホブゴブリンの他にライカン一家や蜘蛛や蠍やGASまで加わった集団である。そりゃ「h」と言いたくもなるだろう。私は彷徨い歩く彼を何度も探しては、比較的弱い敵だけ端から狙い撃ちさせてもらったり、強い敵に無謀にも挑んだ挙句に彼と一緒に死んだり、いろいろと遊ばせてもらう。むしろ足手まとい状態の私以外にも何人もの人が彼の手助けをし、その甲斐あって彼は本日の内に赤ネームから無事更生した。オークファイターやホブゴブリンを狩る日々を単調に感じつつあり、しかしグレートアントソルジャー(GAS)やスコーピオン(蠍)を狩るにはレベルがまだ低過ぎるそんな単調な日々に、程良く刺激的な1日を体験させてくれた彼にひっそりと感謝。

[]