2002-05-16 仕事でミス/非国民/新アイボ/すりすり猫レオン [長年日記]

[雑記]胃痛

胸焼けも胃もたれもなしに、唐突に胃が痛い。ストレスにも暴飲暴食にも心当たりがない。原因が何だかわからない時用の「胃の痛みをとりあえず遮断する」系の薬を職場の救急箱に探したがなかったので、某「緑の胃薬」を飲んで様子を見る。この歯磨き粉の味の香料は、スペアミントなのかペパーミントなのか、そんなどうでも良さげな事を考える。

[雑記]仕事でミス発覚

今月上旬に行った先月分の課金処理、あまりに慌しかったので処理漏れ等が生じたかもと自分でも覚悟していたが、案の定ミスが発覚した。クレーム処理対応分の課金ミスという、あってはならないパターン。請求書送付時に明細を添付しておこうと思い、請求書を直接発送ではなく一度私のところに戻してもらう形にしていた為に、客先に送る手前で発見&社内処理で解決できるのが不幸中の幸い。

ミスをしてしまった場合には、ミス自体の処理の他に「ミスの原因」にも対処しなければならない。今回の場合、「こちらの設定した締め日を過ぎてからの課金処理依頼にも対応した結果、チェックが疎かになりミスを誘発した」のだけれど、だからと言って「今後締め日を過ぎてからの課金処理依頼は一切お断り」としてしまって良いものかどうか。人の荷物を負おうとして転んでしまった場合、持ち主に荷物を返すよりは転ばないように自分を鍛えるべきなのかも知れない、等と考えてしまう。そんなに器用でもタフでもない癖に。

[その他]非国民

「Quadropheania−告白の系譜−」 (5月16日付)より、「私に「感動」押しつけないで−絶叫中継に白ける真っ当な人々− 」というニュース記事。

サッカー等の「スポーツの大きな大会」に興味がなくて、でも疎外感を味わいたくないのはワガママだと思った。周囲にあわせる為に好きでもないものをこまめにチェックするか、周囲とあわなくても良いから自分の好きなものだけ選ぶか。スポーツに関しては、私は興味のあるごく少数の競技(フィギュアスケートとプロレス等の格闘技系)を、気が向いた時だけ見るというスタンス。サッカーには全く興味がなく、それこそ「いいじゃん非国民」というノリである。たかがサッカーに興味がないだけで「非国民」呼ばわりも、小学生同士じゃあるまいしどうかと思うけど(日本の国技は相撲!)、観戦が義務付けられて無理矢理観せられたりするのじゃないだけマシという事にしておこう。

[自アン系]自アン&周辺アンケートサイトのその後

「手アン」こと手動アンケート作成が突如閉鎖。……と思ったら、背景色を自アン色(#A1FE9F)に変えて復活。複数アンケートサイトを併用利用する側としては、たとえ背景色1つにしても独自性を持って拘って欲しかったところだけれど、実際に運営する側としては少しでも自アンに近付けて客に流入して欲しいところなんだろう。最終的&本質的な評価は、作られるアンケート箱によって決まる訳だし、まあ仕方ないという事で。

[その他]新しいアイボ

自アン+「AIBOの癖に怖い…」より、「パグ犬をモチーフにした新AIBO」のニュース記事。

結局ソニーはこの路線で行くらしい。私は以前のメカメカした風貌のAIBOが好きだったんだけどなあ。それにしても、バグの可愛らしさを全く無視したデフォルメ具合である。

[レオン]すりすり猫90%

家に帰ってきた私が猫トイレの掃除をしているところへレオンがやってきた。猫トイレは現在ちょっとした台の下に置いているのだけど、その台の上に乗ってちょうど私の顔の前に来て、自分の顔を私の顔にすりすり擦り付けようとする。排泄物を掘り起こしてる真っ最中に何もわざわざ、と思いながらも可愛さに負けて少し付き合ってあげる事に。レオンの頭部から抜けた短い毛が私の顔に貼り付いてむず痒い。顔をこすりたいけど、トイレ砂用スコップを握り締めたままの右手を左手と間違えて顔に持ってきたら、さぞかし大変な事になるだろう……。

しばらく我慢して頃合いを見計らってから近付いていた顔を離した時、レオンの髭の根元に茶色の粒が見えた。良く見なくてもそれは蚤。そんな蚤のついた顔を私にこすりつけて良いと思っているのかおまえは!と、スキンシップの余韻も何もなく、レオンを手荒にひっ捕まえて蚤取りに移行するのだった。

[]