2002-05-12 ワンダースワンクリスタル/過去ログ移動/ボヘミアン/リネージュ [長年日記]

[その他]赤色フェチにしてゲーム機フェチ

現行機ワンダースワン(WS)のハイグレードモデル「ワンダースワンクリスタル」が発売されるとの事。スクウェア任天堂と和解したらしい今、FFシリーズ他のリメイクはゲームボーイアドバンス(GBA)でも出るに違いなく、WSは最早マニア層以外には見向きもされないのでは?という懸念すらある。既にWS(クリスタルピンク)とWSカラー(パールピンク)を持っている私にとっても無用の長物、の筈が、しかしワインレッドなんて色が用意されてる以上、買わない訳にはいかないかも知れない。これはきっと、私に買わせようというバンダイの陰謀に違いない。まだGBA(ミルキーピンク)も、NINTENDO64(クリアレッド)すらも買っていないのに。くそぅ。

[PC・ネット]過去ログ移動

4月末で更新をやめたさるさる日記版から、過去ログをこちらに移す作業を行った。1日毎にコピペしているので作業効率が非常に悪い。作業中が長引けば長引く程、tdiary.netで無駄に上位をキープし続けて迷惑をかける事にもなる。結局、数時間かけて一昨年12月〜昨年6月までのログを移動した(今年1月分は先日移動済)。

昨年2月末に会社解雇、月1回職安に通う以外はほぼ引きこもりの生活を続けて6月に精神科通院開始、7月に何とか職を確保&自分の意志で通院終了、という、できれば振り返りたくない過去の日々。読書記録とゲーム記録と夢日記とレオン日記以外の部分は削除してしまおうかとも考えたのだけど、それも自分の一部である事に変わりはないし過去自体も変えようがない、と思い直して敢えてそのまま残す事にした。……今のところは。

[雑記]あなたははかなきリフレイン〜♪ 私もあなたを待つボヘミアン〜♪

カラオケに行っても懐メロばかり歌っていて、「実年齢は40歳」(1まわり以上も鯖を読んでいる計算)とか言われてる場合じゃないよなー、と思い、新曲の習得に勤しんでみようと思っている今日この頃。とりあえず、葛城ユキ「ボヘミアン」を繰り返し聞いてみたり。全然新曲じゃないし。ていうかあんな声さすがに出ないし。でもいいや。

「ボヘミアン」のサビじゃない部分のメロディって、「指輪が泣いた」(チャゲ&飛鳥)のサビじゃない部分のメロディに似ているような気がする。

[ゲーム]リネージュ(ネットゲーム)

エルフ♀:エルフの村(出発&レベル上げ)→隠された渓谷(雑魚敵狩り)

しばらくプレイしていない間に無料期間が終了してしまったので、ローソンでWEBマネーを購入して支払いを済ませた。1ヶ月1400円。正直安いとは思えないのだけど、この価格は「特別価格」であり、遠くない将来に値上げが予定されているらしい。私の周囲では(私が参加する前に)足を洗った人もチラホラいる状況。私も恐らく長期間プレイする事はないだろう、他にやるゲームもたくさんある事だし。

先日まで使っていたウィズ♀(レベル16)からエルフ♀(レベル1)にいきなりチェンジ。敵からMPを吸える便利なアイテム「マナスタッフ」を入手する為のウィズの試練、「スパルトイをターンアンデッドの魔法で倒す」というその成功率の低さに嫌気がさして投げ出した、というのが理由である。心機一転エルフで頑張るぞ、とスタート地点の「エルフの村」で狩りを始める。弓装備のエルフは長距離攻撃なので、離れた敵に気分良く攻撃できる。しかもこの村には「守護者」と呼ばれるNPCがいて、画面内に彼等がいる状態で戦闘していると、強力な攻撃で助太刀してくれたり回復してくれたりするのである。楽勝じゃんと思うも束の間、オークを撃っていてSPオークに袋叩きにされて即死亡。スタート地点の癖して、強いモンスターがいたりモンスター同士に仲間意識が働くのはずるい、と思いながら哀しく地面に倒れていたら、通りすがりのエルフ♂が「レベル上げに協力する」と声をかけてくれた。私のあまりのへなちょこぶりを見かねたらしい。渡りに船、喜んでお手伝いしてもらう事にする。

かなり高レベルらしい彼から、回復アイテムや矢をわけてもらったり、モンスターの盾になってもらったりしたおかげで、レベルはさくさく上昇してレベル6に到達。「その後はシルバーナイトタウン(SKT)に移動すると良い」と薦められ、道案内もしてもらえるとの事なので、それもお願いする。道中、蜘蛛やブラックナイトに何度も遭遇。1人だったら間違いなく即死のところを、彼に全部倒してもらってとても助かった。

その後、SKT周辺で更なるレベル上げを手伝ってもらった後、食事オチの彼にお礼を述べて別れる。1人になってからは、初級ナイト達のレベル上げ地「隠された渓谷」へ移動して、ウィズの「歌う島」在住時同様に雑魚敵狩り。レベル8に達した時点で今日は終了。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
夜の人 (2002-05-14 16:00)

ウィズの試練はLV16で行くなら、ウィズダムポーション(wp)とソーサリースタッフ(SOS)
が必要かもしれません。そうしないとspell power(SP)が足りなくてなかなか成功しません。
SPはすくなくとも7以上必要みたいです。SP9あればまずOKみたいです。

素光 (2002-05-15 00:37)

実は、ウィズダムポーションもソーサリースタッフも
人から貰ったり借りたりした上で挑戦してるんですが、でもダメなんですよねえ。
もう少しレベルが上がってから挑戦した方が堅実なんでしょうか?

[]