2002-05-07 女子中学生いぢめ(自己申告)/日記を書く理由/「砂の覇王7」 [長年日記]

[雑記]数日ぶりの通勤電車

たっぷり休みを満喫した人々(私を含む)は、平日の過酷な朝に対応できなくなっていたらしく、今朝の電車の乗り心地は大変によろしくなかった。更に乗り合わせ?が悪くて酷い目に遭った。

吊り革に「つかまる」というよりも、身長の都合上「ぶら下がっている」も同然の私。背後に立つ、女子中学生と思しき2人組。ゴルゴじゃないので後ろに立たれたぐらいで文句は言わないし、私よりも背の低い彼女達がよろけまくっていても我慢する。が、背中に体重を預けられて頭をぐりぐり動かされるのはどうかと思うし、「周りの人達は大人なんだから、もっとしっかり立っててくれないと困るよねー」なんて平然と抜かされれば、私内堤防はあっさり決壊である。

電車の揺れに合わせて自然に繰り出すのには、肘打ちと後頭部での頭突きのどちらが適しているかをしばし悩み、後者を選択して実行した。大人気なさ溢れる?自分を再確認。

[雑記]課金締め日

仕事がてんこもりだから1時間早く出社しよう、と連休前に決意していた筈なのに、それを思い出したのは定時に出社してからだった。文字通りの休みボケ。

どうせ連休明けならそのまま「休みボケでぼんやり」を決め込みたいところだけど、今日が課金締め日で入力期限は17時。なのにオーダは13時過ぎになっても揃わないし、16時半を過ぎてから「まだ間に合うようなら是非」と訂正依頼が来るし、何ともイヤな状況。「入力→データを打ち出す→チェック」のセットを無駄に何回も繰り返し、何とか全部片付いたのは17時3分前だった。

[ダメ料理]病人食っぽいモノ

電車に乗って帰る途中でものすごく気分が悪くなる。電車を降りてホームで風にあたり、座れる電車に乗り直して帰る。

これは普通の食事はできないなーと思いつつも、お粥を作った事がなく初挑戦する気力もない。なので薄味の味噌汁を作ってお麩を馬鹿みたいにたっぷり放り込み、溶き卵を流して仕上げて食べた。お粥とは栄養素が全然異なるけど。

[日記読み]日記を書く理由

Do You Need Me?(7日付)に触発されてみる。

私がWEB日記を書くのは「人に読まれる事が前提なので途中で安易に投げ出さなくなる・内容の暴走を防げる」からだけど、じゃあ日記そのものを書く理由は? 私の場合は現時点では箱庭遊びというか、スクラップブック作りみたいなものかな。日々の出来事を分解・再構築して自分の支配下に治めて、安心するというか悦に入るというか。考えるとなかなか深いテーマである。

[読書]−流血女神伝−砂の覇王・7(須賀しのぶ/集英社コバルト文庫)

出版社作品概要

「激動のサバイバル・ファンタジー」、シリーズ全体では9巻目。あとがきによれば、「砂の覇王」自体はあと1巻で完結するらしい。今の内に読み返しておこうかな。

今回のカリエは、初っ端で文字通り死にそうな目に遭っているものの、その後は物理的に平穏な日々に入っている。あくまでも物理的な平穏であって、精神的には今まで同様苦境に立たされ続けてるのだけど。舞台の変化に伴って、周辺人物達のスポットライトの当たり方にも変化が起きたが、エドは相変わらず出てこない。代わりに意外?な人物が復活、カリエ争奪杯に参加するようで今後の展開がとても楽しみ。

[]