2002-05-05 リス園/ちびとぼく/リネージュでナンパ [長年日記]

[雑記]リス園

猫達のお守りばかりにも飽きて、車に乗ってリス園へ出かけた。リス園と言うからには、当然リスがたくさんいる。リスの他にも同じげっ歯類のウサギやモルモットがいて、更には何故かカメも何種類かいたりする。ウサギとカメが同じスペース内に入れられているのは、何かを狙ってるんだろうか?

メインは、タイワンリスが数十匹以上も放し飼いにされた「ふれあい広場」。人の手から直接餌をもらうのが売りらしいのだけど、GWで客が連日詰め掛けた為にリスも満腹状態で、今日辺りは餌もあまり食べない、と受付の女性が話していた。とりあえず近場でじっくり眺めるに留めた。実家(横浜市内)周辺では、つい最近までタイワンリスは珍しくも何ともなく、休日の早朝にリスの立てる騒音で起こされたりした。今は開発が進んでリスも遊びに来なくなったそうである。

ふれあい広場の他には、モルモットに餌をあげるコーナーがあった。100円でカット野菜を購入して食べさせる。元気良く交尾をしているつがいがいたので、周囲の子供への配慮等皆無で熱心に観察した。たっぷり1分はかかっていた。想像していたよりなかなか長かった。

その後売店でりすの キーホルダー(根付?) 携帯ストラップとアイスキャンデーを買って帰宅(出先では何か食べずにいられない私)。狭いスペースだったが、親子連れに交じって2時間も楽しく遊んだのだった。

[雑記]ちびとぼく

4コマ漫画誌を久々にじっくり読みたいなーと思って買った、「まんがライフオリジナル増刊号・あにまるパラダイス」(竹書房)。私屋カヲルの「ちびとぼく」を中心に、動物ネタの4コマがてんこもりの幸せな1冊だった。「ちびとぼく」は、リアルな飼い猫ネタと擬人化された猫ネタとがバランス良く並ぶ、大好きな猫漫画の1つである。

それにしても、桑田乃理子が4コマに転身?していたのにはびっくりした(私屋カヲルの時も驚いたけど)。

[ゲーム]リネージュ(ネットゲーム)

番外編・リネージュでネットナンパ

「活字中毒。」(5日付)より。

私は女キャラを扱うリアル女子のリネプレイヤーであるのに、未だナンパされた事がない。プレイしてまだ日が浅いからではなく、プレイ中の言動に理由があると思われる。ゴミを地面に並べる等の馬鹿な遊びに耽ったり、厨房を相手に喜んで低レベルな口論をしていれば、男女問わず一般人は近寄ってこないだろう。それ以前に、日記内で自分のキャラ名を出していない辺りから、私がゲーム内ナンパされたがっているかどうかは察するべし。

多くのネットゲームに存在する「PK(プレイヤーキラー)」の他に、このゲームでは「DK(ドッグキラー)」と呼ばれる人々も存在する。文字通り、プレイヤーやプレイヤーが連れている犬を殺す人々である。彼等とネットナンパ師、どちらがより迷惑かと言えば、私的には「ゲーム内で明らかな被害を被る分」PK&DKに軍配を上げる。「相手にされなかった腹いせにPK&DKするネットナンパ師」なんてのがいたら、さぞかし鬱陶しいだろうなー……

[]