2002-04-26 気遣うつもりが仇に/「緋迷宮」 [長年日記]

[日記読み]気遣うつもりが仇に

現時点では24・25日分の日記をアップしていないけど、緊急性があると自分が思うのでこちらを先に書いておく。

テキスト風聞帳紅いさくらの思ひ出(26日付)宛にコメントを書いたら、日記本文でレス?を頂いてびっくりしたと同時に凹んでしまった。うーん……私はイチ「抑鬱神経症(現か元かは不明)」患者としての、同じ?セーシンビョー患者に対する思いを書いたつもりだったのだけど……。

「同じような苦しみを体験した人間としては、禁句だと悟っている以上『頑張れ』とも『焦るな』とも言えないし、『同じような苦しみを体験した人間として』と『連帯感を表に出す』のは端(=健常者)から見て同病相憐れんでるだけに見られそうだし(または『抑鬱神経症は鬱病より軽症だよバカ』と知識のある人に言われかねないし)、でも良くなって欲しいという思いは人一倍あるつもり……となると、消去法で温かく見守るしかないのかなー?」と、そんな感じの事を書いたつもりだった。

自分の言葉が思うように伝わらなかったのは素直に諦めるけど、大澤香織さん(freddieさん?)の気分を害してしまったらしい事がとても申し訳ない。本当に静観しようと思うなら、コメントもするべきじゃなかったかも。凹。

※追記:この件は日記突っ込み欄(tdiary版)にて解決?済

[読書]緋迷宮(結城信孝編/祥伝社文庫)

出版社作品概要

女流作家ミステリアンソロジー。

全10編を読み終わった。感想を幾つかリストアップ。

「恋歌」(明野照葉)
運命の恋。恋は偶然の産物、でも偶然に翻弄されて築いた絆も守らないのはだらしな過ぎる。物語自体は好きだけど、このヒロインは好きになれない。
「ピジョン・ブラッド」
鳩の復讐。鳩の陰鬱なグレーと鮮血色が目に浮かぶ、物哀しい恋愛話。関係ないが、これと似た展開を「えびちゅ」で読んだ事が……。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
y (2002-04-26 11:53)

どちらも拝読させて戴きましたが、どちらも誰も何も害してないし、冷静かつ客観的かつ穏やかな感想の応酬といった風味で受け取りました。無益ではないと思います。どなたかの言葉をお借りしますが、慣れる、ということも必要なのだと思います。そのときは少し痛くても、その先を見たくて何かを書いたり伝えたりするわけですから。

umeya (2002-04-26 13:22)

私も、元の日記を書かれた方は別に気分を害してないと思いますよ。却って、発展的コメントをつける種として受け止められているように感じました。特に
>「同じ苦しみを持つ(持っていた)者同士云々」と連帯感を表に出すのも
という視点は私にはなかったので、素光さんは有益なコメントを書かれたと思います。

大澤 (2002-04-26 13:25)

お願いだからへこまないでくれー。私までへこみます。お互いに自殺したらしゃれにならん(笑)

素光 (2002-04-26 13:29)

わーん、何だか皆さんごめんなさい。私の加害妄想だったという事で割り切りました!
後は、わかりやすい文章を書く事を日々精進しようと思います。大変お騒がせ致しました……

大澤 (2002-04-26 13:39)

日記にも書いたけれど、もう一回書くけど、「素光さんが書かれたコメントを元に、読者に対してコメントをしています。素光さん個人宛てに書いたわけではありません。」OK?つまりあなたがセーシンビョーでもそうでなくても関係ないのです。あなた宛ての<b>レスではありません。読者むけに書いたものです。</b>頼みます。凹まないで下さい。あなたは悪くないし凹む必要はありません。あ゛ー!なんて言ったらいいんですか。悪気はないんですすみません。本当にすみません。でも一度書いた文章は消せないので、すみません。

素光 (2002-04-26 14:06)

大澤さん了解です。速攻凹みから戻りました大丈夫です。「叩き台」を私が深読みしてしまったのですよね? 
むしろ精進すべきは文章読解力向上と自意識過剰っぷりを直す事でした。重ね重ねごめんなさい。

[]