2002-04-07 パンプディング/みつめてナイト/ぶるぶる猫レオン [長年日記]

[ダメ料理]パンプディング

レーズンパン1斤とプリンの素2箱と牛乳800ccで、パンプディングを作る試み。1枚を4分割したパンを手頃な容器に入れ、沸き立たせたプリン液を注いで沁み込ませる。粗熱が取れた後、冷蔵庫で冷却。

作る間はワクワクしていたのに、冷蔵庫に入れる段でふと冷静になった。丼2個分のパンブティングなんて食べきれない事必至。私ってば頭悪過ぎ。

[PC・ネット]茶処

茶処の件。誰かに不快な思いをさせた事を素直に反省。今後の行動は他の人の言動を参考にする予定。

以前テ庵でメンタル系関連の話題が盛り上がった時。その手の病気である自分を持て余していた私には、議論の白熱ぶりが重苦しかった。我慢できずに、一段落した頃合いを見計らい、茶処にその旨の意見を書き込んだ。処方薬をもじった捨てHNで。

直後に私はその行為を後悔した。他の人の発言や議論で心に引っ掛かる点があるなら、その発言や議論に直に向かい合い、交わされる発言の土壌や自分自身を分析する事で解消するべきと考えた。そして今に至る。

以上は私の体験に基づく個人的意見であり、他人に強制する意図は全くない。元々意見交換&分析が好きな体質?であるのもまた事実。

[ゲーム]みつめてナイト(PS)

ノエル&テディシナリオクリア

プレイ5日目にして7人目クリア。

ノエル
妖艶な謎の美女(むしろ色惚け)、しかしその正体は……。ギャルゲ史上強烈にして最悪と思しきEDは必見。自己をも同時に否定する破壊力の問題提起は個人的に嫌いじゃないが、矛盾をはらむ為に絶賛はできない。

テディ
生真面目な看護婦。適度に芯が通っていて適度に情熱的、現実世界では男性に好まれそうなタイプ。私的には「可もなく不可もなく」。

[レオン]ぶるぶる猫100%

昨夜、窓を開けたままで寝た。布団を肩までかぶり顔だけ夜風に晒して、私は心地良い眠りに就いたのだけど、レオンは全然快適じゃなかったらしい。一緒にいた友人曰く、「寒さに憤然とした様子でこたつに潜り込み、中で怒り鳴きしていた」との事。そういえば猫は寒がりだった。失念。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ピクシー (2002-04-09 09:02)

>素直に反省
という言葉が新鮮に響きました。快・不快は個人差があるので全ての人の個人感情は配慮できないにしても、みなが共有する場所での発言は頭が熱くなった勢いで書いてはまずいなあ。自省、自省。

素光 (2002-04-09 13:21)

件のカキコミ直前の茶処の流れを見るに、私のカキコミがうざったかったかなあと思ったもので……
常連が自粛する方向じゃなくて、新しい人もガンガン書き込める方向が良いと思うんですが、
じゃあ具体的に何がどうなれば良いのかが私にはさっぱり思い浮かばなかったりもします。

よるねこ@反省中 (2002-04-09 14:19)

私も反省中なのでした。
いろいろ書きたいことはあるのに、これ以上書けなくて……うーん。とりあえずツッコミ

素光 (2002-04-09 17:32)

私のような「テキスト撰に選ばれず風聞帳にも投稿されないマイナー日記書き」でも
気軽に書き込めちゃうくらいに茶処は開放的★ ……と思ってもらえてない事実がわかったのでした。
でもって過去に同じような行動(捨てHNで議論そのものへの苦言カキコミ)をしてる以上、
私に限っては匿名さん達の発言内容や姿勢をとやかく言えやしないのです。
なので、そういった経緯のない他の方の言動を、今後の参考にしようかと思ってるのです。

素光 (2002-04-10 09:42)

様子を見つつカキコミ解禁…

[]