2002-03-26 文中リンク再考/おでん/吉野屋コピペジェネレータ [長年日記]

[日記読み] 文中リンク再考

無断リンクを自省したのが22日。その日記をアップしたのが今日。梅矢さんの「暗幕」日記(26日付)に端を発し、その無断リンクに関する話題でテキスト庵が盛り上がったのも今日。多くの方々の意見を拝読して、何が一般論かがわからなくなった私は、初心にかえる事にした。つまり、「ネタ元を明らかにする」「当事者側の情報を提示する」意図でリンクを貼り、「随時報告される方が余計鬱陶しいだろうから」リンク報告はしないという原則の下、相手方に但し書きがあればそれに従う、というやり方。いわば元の黙阿弥。そうやって私なりに気を配ってみて、それでも苦情が出るような事があったなら、不快感を与える引用をしなかったか?等、自省するとしよう。

ネット全体では、「リンクを貼る」自由も「貼られたくない意志を表明する」自由も「Webの仕組そのものを無視する意志表明など無視してリンクを貼る」自由も、どれもが存在すれば良い、と漠然と思っている。

[食べ歩き] おでん

仕事が終わって家に帰る途中、携帯に着信が。乗換駅で降車してかけ直すと、「渋谷で飲もう」とのお誘いだった。馳せ参じる為に、電車を乗り換えて再び家から遠ざかる私だった。

おでんやで大根やちくわぶをつついた後、蕎麦屋に移動してマッタリというオヤヂなコース。週中にもかかわらず、終電過ぎてから帰った。

[PC・ネット] 吉野屋コピペジェネレータ

さくっと作っただけなので自分でも質問の意味がわかりません(笑
まあ出来上がった文書を適当にコピペして使ってくださいってことで、、、

Not Foundの2001年4月7日の日記を発祥とし、2chで広まりネットで一世を風靡した「吉野屋コピペ」。「吉野家の例のコピペ」forガンダムのようなオリジナル吉野屋コピペ(意味不明)が簡単に作れちゃう、そんな素敵なこのサイトに今頃気付いた私ってばアンテナ低い。

[]