2002-03-22 文中リンク [長年日記]

[PC・ネット]文中リンク

リンク連絡は基本的なマナー? HP運営者の約9割が「連絡欲しい」

読書感想目当てで頻繁に通って?いるBooks by 麻弥日記(20日付)で紹介されていた記事である。

私の日記では昨年10月辺りから、他サイトに文中リンクを貼るようになった。他のニュースや日記を読んで私が考えた事を書く時に「ネタ元を明らかにしたい」為、商品やショップについて触れる時には「当事者側の情報を提示したい」為であった。今までリンク報告はしていなかった。この日記のアクセス数&文中リンクを律義に辿る人の割合を考え、いちいち報告される方が無断リンクされるよりも鬱陶しいだろうと判断したからであった。私なりに考えての「無断リンク」だった訳であるが、世間一般的には単に非常識(ネチケット違反)なだけだと思うと落ち込んでしまう。今まで不快な思いをさせた方々、どうもごめんなさい。しかしこれからどうしたものか。悩。

そう言えば、他人の日記に触れた際に日記才人「日記批評・批判、日記才人ネタ」で更新報告した事もなかった。批評や批判の意図がなく、日記才人ネタというよりテキスト庵ネタだったから、また「日記才人ネタじゃないのにアクセス数稼ぎ目当てで更新報告している」と批判されるかと思い怖かったからであるが、これも言い訳に過ぎないのだろう。

ところで「私の日記にリンクを貼る場合」には、リンク報告は不要、しかし報告して下さっても勿論構わない。tdiaryはリンク元を自動的に表示する機能があり、私はそれに完全に頼りきりでアクセス解析の類は導入していない。仮に「この日記の内容に言及したいけれどそれを私に知られたくない」人がいらしたら、さるさる日記の方(使用タグが違うだけで日記の内容は同一)にリンクするか、或いはURLだけ記述してリンクを貼らないようになさると良いと思われる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
素光 (2002-03-26 01:31)

この日記はローカルで書き溜めた物を数日分まとめてアップした内の1つです。
なので日付的には古いですが、WEB上に公開されたのは梅矢さんの
「暗幕」日記(http://www.enpitu.ne.jp/usr6/65980/diary.html)の方が先です。
私的に大事な点なので明記しておきました。
ネタ元も一緒なのでアップするかどうかをまず悩んだのですが、導く話が違ってるので
そこはあまり気にしなくても良いかなあと思ってアップしました。

みつば (2002-03-26 14:18)

こんにちは。私自身そもそもリンクは「断り」を入れるものではないと思っています。ただ、自分のスタンスということより、常識かどうかということで考えると、変だ、おかしいと思っていても、大多数の人が支持すれば常識と認知されてしまうのですから、そう言う意味では非常識になってしまうのかもしれません。それにしても「お断り」という言い方は高飛車ですね。常識と言うなら物の言い方も常識的にして頂きたいものです。「大変勝手ながらお断りさせて頂きます」と言うべきでしょう。つまりどちらにしても非常識、痛み分けということでいいのではないでしょうか。
ああ、だからその涙を拭いてください。
幸い私のサイトは誰もリンクを貼らないので平和です。

素光 (2002-03-29 01:24)

「シーザー犬」からひそかに癒しを受けてる上に温かいお言葉まで頂いちゃって、
私ったら本当に何だか申し訳ございません。何事も気に病むのが半ば趣味状態です。
文中リンクに関しては、この後にテキスト庵周辺でいろんなコメントを読んで、
頭ぐるぐるになったので結局元々の指針で行く事にしちゃいました(笑)
「自分のやりたいように」と「他人に迷惑がかからないように」の間を見つけるのは
結構難しいんだなーと思いました。特に人っていろいろですから……

[]