2002-03-17 理想と現実/FF5(了)/失禁猫レオン [長年日記]

[雑記]理想と現実

こっそりと?昨日の日記の自己フォロー。

理想を追求する偽善者である筈の私が、感情を理性で駆逐し満足を得る事は非常に少ない。ほとんどの場合、発作的な感情を中途半端に吐露し、何の解決も達成感もなくただ後味の悪い思いをするだけである。その記憶が私を責め苛むので、私はその感情を理性で塗り込めようと更なる無駄な努力をする。以下エンドレス。悪夢のような日々。

[ゲーム]ファイナルファンタジー5(PS)

ラストフロア(全ジョブマスター)→クリア

プレイ18日目。ラストフロアにセーブポイント発見。進めば即ラスボス戦とばかり思い込んでいた最下層(最上層?)にあった。そこでギルガメッシュに再会。どうせなら中ボスじゃなくてラスボスに絡んで欲しかったよう、と思いながら「源氏の鎧」をくすねる。その後はAP稼ぎが効率良く進んで、念願の「全員全ジョブマスター」達成。勢いで神竜の元に行ったら1ターンで粉砕されたので、オメガ&神竜戦は諦める事にする。

ラスボス戦。FF4と似たノリだけど、そこが好きなので気にしない。両刀使い&乱れ撃ちのすっぴんx2+各魔法装備のものまね士x2で全力攻撃、長引いたもののピンチに陥る事なく撃ち破った。

迎えたED&エピローグは淡々と平和的。FF4と違い、おまけムービーは天野喜孝調リアル等身キャラで、気に入って何度も繰り返し見てしまった。シルドラが出た場面ではぐっときたほど。全体的感想はいずれ機会があれば(謎)詳しく書くとして、やり込み甲斐のあるシステム&その足を引っ張らず盛り上がるストーリーとの組み合わせがとても良かった。FFシリーズの最高作に推す人が多いのも頷ける。

[レオン]失禁猫120%

朝方トイレに立った時、寝惚けていて、レオンを部屋の外へ締め出してしまった事に全然気が付かなかった。そのまま二度寝して、レオンの盛んな鳴き声に気付いて起きたのは数時間後。時既に遅し。私に続いて尿意を催したレオンは、私が起きまで我慢しきれず玄関で用を足してしまっていた……。そもそもの原因は私だから怒る訳にもいかない。臭いで半泣きになりながら片付けた。被害は革靴じゃなくて布靴だったのが、「不幸中の幸い」といったところ。

[]