鬱々でも苛々でもない謎の不安状態続行中。この状態が続くのは堪らないので、早めに気分転換をはかるべく、友人を誘って夜のドライブに出かける事にした。私は車も免許も持っていないので、運転その他諸々は友人任せである。
「海が見たい」気分なので、目的地は比較的手近な金沢八景に設定。シーパラをチラリ眺めて引き返す予定が、気付かぬ内に通り過ぎてしまっていたので、このまま横須賀まで行く事に変更。今度は慎重に港付近?で停車し、水面に揺れる町の光を眺める事ができた。気分を良くして、ついでに観音崎の方まで足を伸ばそうと、更に計画変更。トンネルを抜けた先で車を止め外に出て、波音を聞き潮の匂いを嗅ぎ星を眺め、風の冷たさに数分で音を上げて帰路についた。
で、問題がこのトンネル。行きの時点で「不自然なまでの路面の凹凸加工」・「不穏な内部の雰囲気」・「抜けてすぐのガードレールの大きな凹み」等に嫌なものを感じ、帰りは慎重に運転してもらっていた。その筈なのに、運転手いわく「トンネル内で予想以上にスピードが出ていた」との事で、出てすぐの急カーブで肝を冷やした。後で調べてみたところ、このトンネルを始め観音崎一帯が有名な心霊スポットだった。確かに気分は変わったけど……。
残り8篇を読んだ。感想を幾つかリストアップ。
あ〜有名なスポットですね。横浜の友人は冷やかしで行ったことがあると言っていました。「何も起こらなかったけど雰囲気が充分コワイ。そしたら後部座先に座ってた奴らが、やっぱり怖くなってきたのか、いきなりヘビメタの曲を歌い出した。バックミラーを覗いて、俺はヘッドバンキングしている奴らが、マジで怨霊かと思った」 夜のトンネルはコワイですね(違うって)。
かなり有名だったみたいですね>心霊スポット観音崎 このネタを扱ってるサイトの数は半端じゃなかったです。トンネル内のヘビメタは、運転手もヘッドバンキングを始め出したら更に恐怖度アップ。観音崎の霊は戦死者だとかYumingの「よそゆき顔で」と同じく歩道橋に立つ女性だとか言われてますが、そこに「ヘッドバンキングする霊(複数)」も加わりかねない訳で……