2002-02-15 I田J一/「異形コレクション・21」 [長年日記]

[雑記]ショック! あのI田J一が……!?

同じ勤め先の人の友人の友人♂が、先週2月8日(金)、新宿のホテルPHのスパで、不倫についての名言で有名な俳優・I田J一氏を目撃したそうである。I田氏は白で統一されたホテルのタオルとは明らかに異なる青い自前のタオルを首に巻き、鏡の前でヒンズースクワットを行なっていたとの事。

「つーか首のタオルを腰に巻けって!」と後で語ったと言う目撃者は、衝撃のあまり、I田氏が自毛か否か観察し忘れたらしいが、クスリで大変な事になっているご子息ではない方のご子息を代わりにバッチリチェックしていた。しかし彼の言葉をここで取り上げる事は、I田氏の名誉毀損に繋がりかねないのでやめておく。

……「面白い話を聞いたからできるだけ広めて!」と、同じ勤め先の人に頼まれたものの、2chのスレの立て方がわからないし、自アンで箱を作っても「で、何のアンケート?」と言われるだけなので、代わりにここに書いた。宣伝効果激低。

で、日記は?

上のネタが長くなったので、本来の日記は明日まわし。……。

[読書]−異形コレクション−マスカレード(井上雅彦編/光文社文庫)

今日は7篇を読んだ。感想を幾つかピックアップ。

「淋しい夜の情景」(五代ゆう)
偶然1通の間違いメールを受け取った主人公は、メールの差出人と思しき人物が巨大掲示板で立てたスレッドの顛末を目にする。つーかまんま2ch。仮面舞踏会というテーマに沿って上手くまとめ上げられている。恐怖は少なく、「荒らされてブチ切れたスレ主が主人公のメアドを暴露」→「祭開始!と喜び勇んで主人公のメアドにメールボムを送りまくる2ちゃんねらー」→「(゜Д゜)ウマー」という展開の方がよりコワイコワイヒー(あ、これは自アン語か)と思うが、完全にテーマから逸脱していて無意味。

[]