2002-01-16 リブ帰還/日記才人クラック被害/「渇きの女王」 [長年日記]

[PC・ネット]リブ帰還

リブレットがAirH”の使える状態になって戻ってきた。ドライバを入れなくても動いたのでそのまま、という友人の言葉に一抹の不安をおぼえるものの、USBマウス(赤)をもらったのと、リネージュをインストールしてもらったので不問にする。むしろ感謝。

後は、熱暴走対策にロアスの熱暴走防止用冷却マットを購入し、準備万端。溜まった日記の更新速度も上がる予定。

[PC・ネット]日記才人クラック被害

日記才人、クラック被害を受けて一時利用停止中・再開は未定との事※1

私はここ最近、休み中に溜まりまくった分の日記を書くだけで精一杯で、毎日更新していても日付がずれずれなのが後ろめたくてどこの更新報告も利用していない状況なので、「困ったなー」ではなく純粋に「大変だな−」という心境である。

何かしらの利益を上げている(代わりに不利益を被る人もいるだろう)法人・団体のサイトや、利益が絡まないからこそ過激めの主義主張を行っている(そのサイトの存在が許せないと思う人もいるだろう)個人のサイトが標的ならまだしも、日記リンク集である日記才人がクラックされる意味がわからない。誰かが説明してくれてそうだけど。

[読書]渇きの女王−ヴァンパイア奇譚−(トム・ホランド/ハヤカワ文庫NV)

最後まで読み終わった。「吸血鬼ドラキュラ」の著者ストーカーが残した手紙や資料という設定だから、複数の記録文を組み合わせた構成も、大概の登場人物達が「ドラキュラ」の登場人物達と同じ名前なのも肯けると思いつつ読んでいた。が、切り裂きジャックの登場辺りから、「ドラキュラ紀元」に似てるという印象ばかり先行して物語が掴めなくなってしまった。この際だから前作から再読……。

※1 この日記を更新した1月21日現在では再開している。

[]