レオンのせいで遅刻。詳細は別記。途中駅で入れた遅刻の連絡がちゃんと伝わっておらず、会社に着いたら「素光さんは電車遅延の為遅刻するそうです」との伝言が流れていた。そのままにしておくと月末になって「遅延証明書が出てない」等と無駄に怒られる羽目になるので、「本当は猫のせいで遅刻したんです」とわざわざ説明して訂正しなくてはならずとても恥ずかしい思いをした。いっその事「体調が悪くて」とでも誤魔化すべきだったか? 今更もうどうでもいいや。
「読書狂の眼鏡っ娘が活躍する文系アクション」という評判を聞いて前々から興味を抱いていた折に、先日古本屋で1巻を見つけたので購入、早速読んでみた。今週はライトノベルしか読んでない事に気付いてやや反省。
「本がこの世の何よりも好きすぎてこんな話を思いついてしまった」等とあとがきにはあるが、本好きを自負する私には、共感よりも反感を感じる場面の多い作品だった。1種類の本を5冊も買って大事に扱うような人間が本を破って武器にするなよとか、町中の本屋で本を買い占めて作家にサイン会を開かせるよりも他の人に読む機会を残しておくのが真のファンだろうとか、そういう類の突っ込みがムクムク沸いてきてしょうがない。馬鹿アクションと割り切ってしまえば文句ナシに楽しめるので、いっそそうしようと思う。キャラも萌えないしー……。