2002-01-08 頭痛/何アン復活/「遠征王と薔薇の騎士」 [長年日記]

[雑記]頭痛

1日中電卓を叩いたり紙に数字を書き込んでると、何故か頭が痛くなる不思議。この類の頭痛では、約10年前に某予備校のセンター試験模試を受けた際に発症?したものが、今までの人生の中で最も重症だった。勉強や仕事が嫌いとかいうんじゃなくて、対象が好きなものの場合でも長時間頭を使えば必ずのように起きる。これって一体何なんだろう?

[自アン系]何アン復活

祝!何アン復活。

何アンこと「何でもアンケート作成」は、確か昨年11月頃とかその辺りから、サーバ・CGI双方のエラーとやらで、アンケート箱作成だったか箱閲覧だったか投票だったかに支障を来たしていて(※実はよくおぼえていない※)、とにかく大変寒々しい状況だった。管理人スカマニ氏が正月休み返上?で復旧作業を行ってくれたとの事なので、感謝と労いの意を込めた箱を作っておいた。

[読書]エルゼリオ−遠征王と薔薇の騎士−(高殿円/角川ビーンズ文庫)

出版社作品概要

「ジャック・ザ・ルビー 遠征王と双刀の騎士」の続編。同じシリーズと思しき作品が既刊で幾つかあるけれど、その文庫がルビー文庫なだけではなくティーンズとまで謳われているので二重に手が出しづらくまだ読んでいない。

「愛妾♀をたくさん抱えたお気楽変人女王のすちゃらかコメディ」だと思って読んでいたので、最後の方の重くて切なくて救いのないラブロマンス的展開には頭を殴られたような衝撃を受けた。女王オリエの女好きはビアンではなく宝塚的なもののようなので、その点にだけ偏見を抱いてる人にはそれを改めてでも読んで欲しいと思わせるだけの逸品。ファンタジー系少女小説では、高瀬美恵の「クシアラータの覇王」に匹敵する可能性もアリ、と個人的に思っている。

[]