2002-01-06 髭/ホワイトソース・続き/抱負らしきもの/FF5 [長年日記]

[雑記]髭

TVを観ていてふと思った事。宇崎竜堂は高杢禎彦に似てる。正しくは順番が逆。また、単に髭面男性の顔の識別ができないだけ、という気もしないでもない。

[ダメ料理]ホワイトソース・続き

作り過ぎたホワイトソースの続き。大量のソースを前に意気消沈した昨日から一夜明け、「これ以上ごはん支度をしなくて済む」事に気付いた今日は、一転した晴れやかな気分で張り切って麺を茹でる。しかしソースの量の多さにつられて、麺もまた多く茹で過ぎてしまう。再び途方に暮れる私の前には、何人分あるのかわからない山盛りパスタ。夜には何とか全部食べ切ったけど、しばらくホワイトソースは飽き飽きである。

[雑記]抱負らしきもの

今日で冬休みも終了。明日からは、混み混みの電車に揺られて家と勤め先を往復する日々。働く場所があるのは嬉しい事、でも仕事や会社を重要視し過ぎてはいけない。その辺りを肝に銘じて、今年は例の病院と職安とに世話にならないよう頑張ろうと思う。

[ゲーム]ファイナルファンタジー5(PS)

カルナックの町(船入手)→ロンカ遺跡(アルケオエイビス戦)

プレイ4日目。船を貰ったのは良かったが、人の話をろくに聞いてない為に何処に行くべきなのかがわからず世界中の海を流離う。フラフラと適当な大陸に上陸して運良く?ラムウと遭遇、戦闘に勝利し召喚獣として入手した。他、歌も幾つか入手。その後手近な島に上陸したら途端に船が沈んでしまい慌てるが、物語は滞りなく進んだのでどうやらそこが目的地だったらしい。

流砂の砂漠で砂の流れが見えずに手間取り、滅びの町でメッセージに踊らされる。ロンカ遺跡ではラミアから「ラミアのティアラ」を盗もうと雑魚戦を繰り返していたら、1つしか盗めなかった間にファリスが風水士マスターになっていてびっくり。

レナが魔獣使いのアビリティ「あやつる」をマスター。敵のランダムな攻撃を待たず、こちらから敵の攻撃方法を選択して効率良くラーニングできるようになった。今日入手した青魔法は、融合(ミスリルドラゴン)・自爆(ボム)・黒の衝撃(ブラックフレイム)・火炎放射(火炎砲)・ミサイル(ロケット砲)・ホワイトウィンド(旋風魔人)・針千本(ラミア)をラーニング。回復魔法「ホワイトウィンド」と敵に必ず1000ダメージ与える「針千本」はかなり有効。

[]