薬師寺涼子シリーズ最新刊。垣野内成美のイラストは、相変わらず繊細で綺麗。
舞台が豪華客船であろうと、「魔物を操り更なる悪巧みを謀る悪どい権力者を、美人でナイスバディで優秀で性格極悪のキャリア警視・涼子がこてんぱんに叩きのめす」大筋は変わらない。主人公の泉田クンとお涼サマにやや進展?あり。泉田クンが奴隷化するとこの話は一気につまらなくなるので、これ以上ラヴラヴにならないで欲しい、というのが私の個人的希望。
オープニング→船の墓場(セイレーン戦)
昨年最後のゲームはFF4だったので、今年最初のゲームはFF5にしてみた。このゲームの最大の売りは「ジョブチェンジシステム」。各ジョブで戦闘を繰り返してAP(アビリティポイント)を稼ぐ事で特定の技を習得、これを様々に組み合わせる事で戦闘にプレイヤーの個性が出せる。前作とは一変して自由度の高いこのゲーム、何から何までやり込もうとするとキリがないので、プレイ目標を「全魔法入手(歌含む)」に絞ってゲーム開始。
序盤なので簡単なダンジョンばかりなのを足早に駆け抜ける。風の神殿でボスを倒し、直後のイベントでジョブ入手。ここからやっとジョブ変更ができる訳で、つまり実質的なゲームの始まりともいえるけど今日はここで終了。
……と思ったが、全員青魔道士にチェンジし入手可能な青魔法をラーニングしてから終了。ゴブリンパンチ(ブラックゴブリン)・エアロ(モールドウィンド)・吸血(スティールバット)をラーニング(カッコ内はラーニングした相手)。