2001-12-23 モテor非モテ以前・FF4・イヴイヴには猫を洗って [長年日記]

[雑記]

人によってはイヴイヴ、人によっては天皇誕生日。今年の私の場合は単なる日曜日。金欠なのにこれ以上行事を増やしてられない。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

月の民の館(フースーヤ仲間に)→バブイルの巨人(復活四天王戦他)

地下通路を通り抜けて「月の民の館」へ到着。仰々しい建物の割にはたった1人住んでいただけの老人は、主人公セシルの驚愕の過去を語った後、パーティーに加わった。

地上に戻ると何やら大変な事になっていたが、その窮地を救ったのは懐かしい面々だった。皆死んだ筈じゃんと思いながらもつい感動してしまう。口からバブイルの巨人体内に潜入、途中遭遇した「サーチャー」から後程使う重要アイテム「アラーム」を99個集めつつ、深みまで降りて中ボス戦。これまた懐かしい四天王が揃って登場したが、弱点が前回と変わらない上に前回のような変身?をしてこない為楽勝。むしろその後続いた何とかシステム達の方が、倒す順番を間違えたりしたせいで一苦労だった。

戦闘終了直後、老人フースーヤの口から再び語られる驚愕の事実。驚愕させられてばかり等と思ってる内に、彼はあっさりパーティーを去っていった。まるで風のようなジジイだった。

[レオン]行水猫100%

料理後に調理器具を洗っていると、興味津々風のレオンがやってきて、流しに飛び乗り蛇口から流れるお湯に猫パンチをかまし始めた。洗剤まみれの手ではつかまえられず困っていると、調子付いたレオンは流しの中に飛び込んであっという間に全身ずぶ濡れ&泡まみれに……。仕方なく、レオンもお湯でザブザブと洗ってやったのだった。