2001-12-16 かつては美味しかったらしいラーメン屋・FF4 [長年日記]

[雑記]

友人に誘われて、某ウォーカーにも掲載されたというラーメン屋へ行った。ワクワクして出かけたのに、空いてるテーブル席を避けて冷風吹き込むカウンター席に案内された上、肝心のラーメンは香り濃い魚介だしと突出した塩味とがまるで調和していない。一口食べた後は無言でかきこみ足早に店を出た。

前に来た時は美味しかったと友人は言う。彼の舌を信用しない訳ではない。多分、以前は実際美味しい店だったのだろう。雑誌に掲載され急激に客が増えて浮き足立ってしまい、本来のスタイルを見失ってしまったという事は充分考えられる。しばらく時間を置いてから、もしかしたら元通りの味に復活するかも知れないこの店に、再び来てみようと思った。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

バロン城(召喚獣オーディン入手)

前回「レビテト」を「リフレク」と間違えていたのでこっそり修正した。ラ行しか合ってないし。

幻獣の洞窟&町は、下の階層が透けて見える作りになっている。宿屋や店がある階層から、宝箱がこれ見よがしに置かれた最下層らしいフロアが見えるのだけど、どうやって降りるのかが全くわからない。とりあえずは諦めて先に進む。

地上に戻り、故●●●●であるオーディンを入手するべく戦いを挑むが、数ターン以内に仕留めなければならないところを手間取ってしまって返り討ち。弱点が雷属性との事なのに、エッジの雷迅&リディアの召喚魔法ラムウでは歯が立たない。再び地底の幻獣の洞窟に戻り、召喚士相手に経験値を稼いでリディアがサンダガをおぼえた時点で引き返し再戦。今度はサンダガの9999ダメージで楽勝した。キリが良いので今日はここで終了。