2001-12-08 だるだる引きこもり・FF4・夕暮れ猫レオン [長年日記]

[雑記]

体調があまり良くないので1日引きこもってゲームをした。自炊もお休み。だるだる。鬱々じゃないのが幸い。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

トロイア城(土のクリスタル奪還依頼)→ゾットの塔(風のバルバリシア戦)

攻略本のマップを参照しながら進めるのが私のRPG基本プレイであるが、諸々の事情によりこのゲームでは攻略サイトのチャートのみを頼りにプレイしている。

金属製の装備を身に付けていると、戦闘が始まった途端に麻痺状態になりにっちもさっちも行かなくなってしまう「磁力の洞窟」・メカメカした内装に溶け込んだ宝箱を見つけるのに一苦労の「ゾットの塔」、それぞれ苦労しながら攻略。本当はRPG向きじゃない自分を痛感。でも他のジャンルに向いてる訳でもなかったり。

[レオン]夕暮れ猫80%

最近めっきり夜行性になり、夜中じゅう1人で騒ぎまわって日中うたた寝するといった日々を過ごしているレオン。今日は午後いっぱいTVの上で微睡んでいたが、西日が部屋に差し込む頃になってふと目を覚まし、沈む太陽にじっと目を注いでいた。普段は頭空っぽぶりを周囲にせっせとアピールしているレオンだけれど、悠然と夕陽を眺める姿には、何か深遠な思索にでも耽っていそうに見えなくもなかった。

すっかり日も暮れた数十分後、今度はTVの下にて、画面に映った「FF4・ミスリル村の村人」に、ちゃいちゃいと無駄な攻撃を仕掛ける普段通りの馬鹿猫レオンがいた。「賢そうな猫」の虚像は、日没と共にシンデレラの魔法よりも儚く消え失せていた。