2001-12-03 豚ロースの生姜焼定食バーガー・FF4 [長年日記]

[雑記]

ファーストキッチンの店頭で、「豚ロースの生姜焼定食バーガー」なる商品広告を発見。自他共に認める「変わったもの好き」である上に、牛肉怖さで最近ハンバーガー類を食べていなかった私が、そういったものを見逃す筈もない。

食べてみた感想は、「まんま生姜焼き」。豚肉も厚くてジューシーで、パンとの違和感もなく美味しかった。豚肉はしっかりと火を通さないと危険だと聞くが、今の時期の牛肉と比べたら全然危険じゃないに違いない。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

ミストの洞窟(ミストドラゴン戦)→ファブール城(クリスタル防衛戦)

テキスト風聞帳にてketketさんからコメントを頂き、FF(4)の音楽は良いとの思いを強くした私だった。でも「あまりの心地良さに眠くなる」とはさすがに書いてらっしゃらなかった。むー。

今回のプレイでは、隠し召喚4種類を全部ゲットするのが目標。1つめの「ゴブリン」は、カインと共にミストの洞窟へ向かう途中でゲット。意外と入手確率高いっぽいし楽勝なんじゃん?と序盤から余裕モードの私であった。

しかしその後が全然はかどらない。幾つかのイベントを経てファブールの王様から船をもらった後、ホブスの山のふもとまで戻って隠し召喚「ボム」と「コカトリス」目当ての雑魚戦を延々続けたけれど、結果は無駄にレベルが上がっただけだった。セシルの暗黒で敵を一掃・減ったHPはリディアが回復、といった単調極まりない戦法の繰り返し。ギルバードは使えなさ過ぎ。王族なんてろくなもんじゃないと思った。もし自分が何処ぞの王族に求婚されたとしても、絶対に応じるもんかとまで思った。