2001-12-01 平和・料理を失敗・臆病猫レオン [長年日記]

[雑記]

無為に過ごす休日だったけど、世間は騒がしかった様子。過熱し過ぎない慶賀ムードは、平和な雰囲気を醸し出して良いと思う。というか、そういう事を考えていられる事こそが平和かと。

[ダメ料理]

今日は、豚肉のキムチ炒め・なめたけ入り煎り卵を作ったのだけど、はっきり言って失敗だった。スーパーで適当に買った安いキムチは辛みが全然足りず、豚肉に味が付かない。他の調味料で味を調えてみたものの、私の期待していた「シンプルな辛さ」とは程遠い味になってしまった。でもって煎り卵は量を作り過ぎた。ていうか、火を通さないでそのまま熱々ごはんにかけた方が美味しいような。

[レオン]臆病猫120%

火災報知器点検の人が来た。報知器は室内の天井に取り付けられているので、係のおじさんは当然室内に上がった。

うちのレオンは、よその家の猫に対しては見境なく喧嘩を売るが、よその人間に対しては逃げ腰でビクビクし通しで、もう弱々のへちょ猫である。今日も、見知らぬおじさんの来襲?に怯えて物陰で縮こまっていた。私はレオンに度胸をつけさせようと思い、敢えてレオンを引きずり出して胸に抱き、おじさんが作業しているところを見えるようにしてやった。ほーら、良く見てごらんって。あんたを取って食いにきたんじゃないんだから。全くもう、無駄に怖気づくのはやめ

「ピーピーピーピー」

突然鳴り響く電子音。恐慌状態に陥ったレオンは、必死にもがいて私の腕から抜け出すと、部屋の隅にすっ飛んでいって窓とカーテンの隙間に隠れてしまった。私の腕には引っかき傷が残された。張本人?のおじさんが何気にうけていたのが何となくムカついた。