昨日の夜中突然に腹痛発生。今朝になっても治まる気配を見せなかったが、出勤時刻に折り良く波がひいてくれたので、強引にそのまま出かける事にした。途中、身動き取れない程の満員電車の中で1回波が押し寄せてきて冷や汗をかきつつも、騙し騙し何とかこらえて会社に到着。その後トイレの国の人となった。
トイレの国から帰国してからも、何度も召還されるので一向に仕事がはかどらない。はかどらないと困る程仕事がある訳でもないのだけど、それは又別の話である。ここは薬のお世話になっておくか、と勤め先備え付けの救急箱の中をのぞくと、中に入っていたのは正露丸……しかも糖衣錠ではない、漢気溢れる真っ黒い粒の方である。鼻に染み付いて取れなくなりそうなあの独特な臭いと、1回飲んだ後には確実に反動が来る程の薬効が怖くて手が出せない。でも飲まないとトイレの国の人だし……困っていた私を最終的に救ってくれたのは、隣席の人の常備薬であるコレであった。
普段からおなかの弱い私でも、ここまで酷い状態には滅多にならない。何が原因かと考えれば、昨日1日の自炊しか考えられないのだけど、料理の腕はさておいても、使った材料は全て昨日買った新鮮なものばかりで食べた物も無難な物ばかり。よって食あたりの線は考えにくい。じゃあ何が? ……午後になって腹痛がようやおさまった頃、マシュマロと一緒に1日で1パック食べきったヨーグルトにやっと思い当たったのであった。
★ 後は平穏無事な1日だった。なので今日は腹痛の話だけでおしまい。