2001-11-25 自炊は私にとって非日常・「ブレイズ&ブレイド」 [長年日記]

[ダメ料理]

朝。1袋100円のマシュマロに無糖ヨーグルトをたっぷりとかけて、昨夜から冷蔵庫で冷やしておいた。半日置くと、ふわふわのマシュマロがつるんとした食感に変わる不思議。

昼。もやしと人参とピーマンを刻んで炒める。それぞれ火が通るのに必要な時間がわからないから、非効率的と思いつつも1種類ずつ順番に。それから豚肉の切り落としを入れる。適当に買ったので、どこの部位の肉かは謎。塩胡椒の味付けが何か物足りず、思いつきで白醤油を少し入れたところ落ち着いた味になった。

夜。余りまくったもやしを使って焼きそば。これからは安売りのもやしには飛びつかない事にしよう、量が多過ぎるから。人参・ピーマンとあわせて野菜は昼と全く同じ種類なので、せめて肉には変化をつけようと焼き豚を使ってみる。そばをほぐす時に入れる水の量で、麺の柔らかさが決まるのかと思ったり思わなかったり。コージーコーナーのパスタ並のもちもち加減で出来上がった。

広い流し台とガスレンジとがある場所に移動した時ぐらい、自炊をしても良いのではと思って実行に移した。たまにやったからなのか、意外と楽しかった。でも美味しかったかどうかは秘密。

[ゲーム]ブレイズ&ブレイド−エターナルクエスト−(PS)

超越者の城・???(彷徨)→超越者の城・???(彷徨)

友人との2人プレイで、前回と同じくシーフ♂・エルフ♀・ウィザード♂・プリースト♂のパーティだったのだけど、道に迷って自分達が今何処にいるのかわからなくなってしまったのだった。攻略本見てもわかんないよう……。