2001-11-24 携帯でWEB・「旅立つ船」・濡れ衣着せ猫 [長年日記]

[雑記]

外出した時、PCのない環境で長時間過ごす時、携帯電話のWEB接続は結構便利である。最近お気に入りのテキスト庵に繋いで、新しいテキストを片っ端からのぞいてみたりする。日記程度の長さのテキストを楽しむだけなら、携帯でも意外と何とかなる。

気になるのは接続料金。私はJ−PHONEなんだけど、どういう料金体系になっているかが実はわかってないので怖い。

[読書]旅立つ船(マキャフリー&ラッキー/創元SF文庫)

全部読み終わった。1人前の殻人に成長しても、昔と変わらず知識と無邪気さを溢れさせているティア。そういう少女じみた女性が性的な方向に目を向ける展開は、気持ちがすっと遠のいてしまう。なので後半からラストに向けては、昨日と違いティアから距離を置いて読んだ。このシリーズにはプラトニックで強固な絆の物語を期待していたのだけど、ティアの行動にシリーズ続刊の登場人物達も影響を受けてるとすると、違った流れになりそうで不安。

[レオン]濡れ衣着せ猫120%

砂が気に入らないからと無理な体勢で用を足した為に、トイレを少し失敗しておしりの一部分を濡らしてしまったレオン。そのまま部屋の中を歩き回られては困るので、つかまえて膝の上で仰向けにさせ、ティッシュで綺麗にしてあげる事にした。男の子の大事な部分なので丁寧に拭いてあげていたのに、何故か哀しそうな鳴き声をあげるレオン。ふと手元に目をやると(以下略)。むしろ被害者である筈のこちらを、まるで痴漢か変質者のような気分にさせやがって、全くムカつく猫なのだった。