2001-11-15 明治チョコのパン・「ブレイズ&ブレイド」続行 [長年日記]

[雑記]

海外の事故・災害報道で必ず出る「邦人犠牲者○名」のくだりは、海外に知人のいない日本人には「同朋が○名死んだ大変な事故だ」「同朋が1人も死なずに済んで我々日本人は運が良かった」といった意味で受け止められがちなのかも、と今更ながら思った。

ファミマの「期間限定」「オリジナル商品」、明治ストロベリーチョコレートパン明治ホワイトチョコレートパンを食べてみた。この手の遊び心溢れる企画商品は、何だか嬉しくなってつい買ってしまう。

どちらも美味しかったし明治チョコレートの味をかなり再現できていたけど、イチゴチョコ味よりもホワイトチョコ味の方が巷にありふれてない分、後者に軍配を上げようと思う。しかし2つまとめて昼食にしたのは失敗だった。甘ったる過ぎ、胃にもたれまくり。勢い余って明治ミルクチョコレートパンまで買ってなくて、本当に良かった。

[ゲーム]ブレイズ&ブレイド−エターナルクエスト−(PS)

宿屋(スタート)→遺跡の森・森(レベル上げ)

1人プレイ。「レベルを上げたハンターをCOM操作にして連れ歩くと冒険がとても楽になる」という情報を得て、ハンター♀(名前はスカーレット・属性は炎・口調は熱血)と、ついでにフェアリー♀(名前はピンキー・属性は光・口調は子供♂)を早速作成した。「超越者の塔」からいったん呼び戻したエルフ♀を引率役に、森の熊さんのところへ遊びに行ったものの、新キャラ2人のレベルの上がり具合があまりに鈍くて萎え。もしかして同行のエルフ♀(レベル100以上)が獲得経験値を抑えてしまってるのかもと思いつつ、今日はここまでで終わりにした。