2001-11-10 今更ながら「ブレイズ&ブレイド」 [長年日記]

[雑記]

リネージュをプレイしたいのに、PCが腐りっぱなしでプレイできない。哀しいし悔しいので、自分的に似てると思うゲーム(下記参照)をプレイして溜飲を下げる事にした。一緒にプレイしてくれる上に場所を提供してくれる友人も見つかり、レオンも同伴してのゲーム合宿の幕開けである。

深夜バイトはお休み。もう行かないかも知れない。たいして稼げる訳でもないし、会社のいい加減さに苛々したり深夜労働で体調を崩すくらいなら、いっそ行かない方がマシという考えに至りつつある。後ろ向きなのか前向きなのか。謎。

[ゲーム]ブレイズ&ブレイド−エターナルクエスト−(PS)

宿屋(スタート)→遺跡の森・森(レベル上げ)

最大4人の多人数同時プレイが売りの、3DアクションRPG。キャラは性別毎に8つの職業・計16種類から選択、その他に守護属性や口調を指定できる。

友人が留守の午前中、まずは1人でプレイ。能力の偏ったキャラを避けようと、器用貧乏なエルフ♀を作成。名前はフューシャ・守護属性は聖・口調は高飛車である。蟻を蹴散らしさくさくレベルUPするが、調子に乗って踏み込んだ森で強そうな熊と遭遇し慌てて退散。

午後戻ってきた友人が、他の用事を片付け終わった夜になってから参加。最大4人プレイの内の残り3人を担当してもらう。私のエルフ♀の他は、ドワーフ♂・ウィザード♂・プリースト♂。パーティバランスが良いかどうかは謎。で、一度は逃げ帰った熊出没現場へ意気揚々と?引き返し、数の暴力でもって虐殺に延々励んだ。レベル50前後まで上げて今日は終了。序盤だけあって、大したアイテムは手に入らなかった。