2001-10-18 リネージュとネコロ [長年日記]

[雑記]

仕事をミスすると、最悪の場合には新聞に掲載されてしまうらしいという恐怖。間違えなければ済む話とは言え、人間や人間が作ったコンピュータには誤りはつきものであり、どんどん怖い考えになってしまうのである。どうせ新聞に載るならもっと素敵な載り方をしたい。「美人OL惨殺」とか?っていろんな意味で嘘。

巷で話題?のネットゲーム、リネージュ。DCに移植された西風の狂詩曲・生首ギャルゲーTomak等、韓国ゲーの名前を最近良く聞くのと、公式HPの赤さが私的に好印象だったのとで、β判で無料の今なら参加してみても良いかもと思っていた。

しかし、勤め先の休憩室にあった雑誌に載っていた紹介記事には「推奨環境:Cerelon3xx(ちゃんと記憶してない)」の記載が。うちの腐れAcerは確かMMXP200……。へたれPCで参加してもなーという萎え萎え気分になり、PSOと同様、参加は見送り濃厚なのであった。

[レオン]番外編:サイボーグ猫100%

オムロンから11月20日より発売開始予定の猫型ロボット、ネコロ。ドラえもんは猫型ロボットというよりむしろ青狸であるが、このネコロはやや太めのアメショーのような外見をしている。お高いアメショー似というのは、実際高い価格設定である以上重要なポイントであり、3代目AIBOプーチもかくやなチープな姿に作ってしまったソニーには見習って欲しい点ではあるが、しかし中途半端にリアルなのはつい本物と比較してしまい可愛くなさばかりが気になるのでやはりよろしくないと思われる。性能云々の前段階の話である。