2001-10-16 サボリみたいなものとW3Cと「魔性の棲む家」 [長年日記]

[雑記]

今月も半分過ぎたが、まだ課金処理を1件もしていない。月末まとめて投入した方が絶対効率が良いんだけど、恐らく誰も理解してくれないだろう。

昨日までの3日間の散歩を元に、自宅最寄り駅から家までの徒歩約10分に30分以上も上乗せできるまわり道ルートを編み出した。これで迷わず安全に散歩が楽しめるというものであるが、体重が思ったように落ちないので早くも萎えている。実はダイエットを兼ねていたらしい。

[PC・ネット]W3C検証サービス

Another HTMLがHTMLの文法をチェックしてくれるのと同じように、こちらはCSSの文法をチェックしてくれるという優れモノ。この2つを使えば、タグのミス等は気にせず済むようになるので、後はコンテンツの中身を充実させようねとかそんな感じ。つーか、それよりも問題なのは、W3Cが何だかよくわかっていない事だと思われる。

[読書]−魔女の刻3−魔性の棲む家(アン・ライス/徳間文庫)

メイフェア家の華やかにして深い影のある歴史をひもとくマイケル。
一方その頃ローアンは、出席した母の葬式で多くの親戚達と初めて対面した後に、
一族に君臨し支配する伯母カーロッタと対峙していた。

過去のメイフェア家から現在のメイフェア家と話が戻ってきた訳であるが、この巻で最も印象深かったのはカーロッタ伯母である。邪悪を嫌い一族の中の魔女や悪魔ラシャーを排除しようとするあまり、自身もまた一族にとって邪悪な魔女になっていたという皮肉。ラストまでに何か救いにあたるエピソードがあると良いのだけど。

[]