2001-10-08 猫と一緒の寝休日と「新・風の歌 星の道(1)」 [長年日記]

[雑記]

旅行の疲れを癒しつつ、洗濯したり部屋の片付けをしたり、その合間にゲームをしたり編み物をしたりHP改装を進めたり、やるべき事もやりたい事もいろいろあった割には結局1日寝て終わってしまった。

後で気が付いたのだけど、今日は新ドラマ「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店」の初回放映日だった。たまには連ドラを欠かさず観るのも良いと思って、観る前から気合いを入れていただけに非常に迂闊。初回を見逃したとなると後が続かないような気が自分でもするけど、とりあえず西野妙子の名前を見るのはDOS以来の事であった。

[読書]−新・風の歌 星の道(1)−今日も元気!(冴木忍/角川スニーカー文庫)

フィンレック王家の末子にして名高き武人のディスクリート。
赴任先から突然呼び戻された彼は、
兄王にユード国からの留学生アルガーの帰国の旅を護衛するよう命じられた。
彼の頭を抱えさせるに充分な程不安な面々の他、
可愛い姪も思いがけず加わって、彼等一行の旅は始まった……。

冴木忍の作品は、ストーリーはなかなか良いがそれ以外の魅力が薄く「エピソードの羅列」に過ぎないような気がするものの、そういうものだと割り切って読めば結構楽しめる。少なくとも続編を買おうと思うくらいは。

[レオン]怠惰猫120%

朝早くに早速うちに帰されてきたレオン。1日中私と一緒に寝ていたが、布団の中にいたり枕の上にいたり、寝返りをうった私に押し潰されて「ぎゅー」と鳴いたりしていた。レオンが布団の中で寝るのは、春以来の事であり何ヶ月ぶりなので、結構嬉しかったりする。暖かいし。