2001-10-04 寿司&リーダー選出?と「タイタス・グローン」 [長年日記]

[雑記]

昨夜一緒に飲み直しした人の内1人が、体調不良を理由に欠勤。おとなしく帰った人達には、「無理に飲ませたんじゃ?」とか「目薬滴らしたんじゃ?」等、あらぬ疑いをかけられとても哀しかった。

本社から上司が2人来て、出向メンバー全員に昼食を御馳走してくれた。個人的にはカレーが食べたかったもののそこは我慢して、皆でまわらない寿司屋へ行った。リーマンの街にふさわしくネタもシャリも大きめな上に、味も結構いけていて満足。

基本的には目の前のウニやイクラよりも重要そうな話はなかったものの、1つだけ興味深い話題があった。今のリーダーを本社に戻して誰か新しいリーダーを立てたいと思うが、今のメンバーの中から誰かを立てるか・それとも新しく本社から人を呼ぶか?という話。今のリーダーが「業務改善がまだ出来ていない」事を理由に本社へ戻るのを断ってこの話は凍結になったようであるが、リーダー+1人以外はほぼ新人状態の時にそんな話を出すって、一体何を期待してたんだろう? 

夜は飲み。そして明日は休暇。

[読書]タイタス・グローン−ゴーメンガースト3部作・1−(マーヴィン・ピーク/創元推理文庫)

半分まで読み終わった。

新しく連れてこられすぐ去っていったタイタスの世話係ケダ、彼女個人にまつわるエピソードの挿入が謎。全然ゴーメンガーストにかかわる話じゃなさそうだけど、後で絡んできたりするのだろうか?