2001-10-01 変なおやじとしつこい咳と「ラスト・レース」 [長年日記]

[雑記]

今朝電車の中にて。私の真後ろに立っていたおやじが、頭上から私の読んでいる本めがけて紙屑を落としてきた。意図するところが全然わからない上に、今までちびっことして生きてきた中でも最大級の屈辱だった。

一昨日と比べれば全然マシになったものの相変わらず咳が止まらないので、明日は午前半休をもらって病院に行くか家でゆっくりするかしようと思い、予め上司に許可ももらった。が、今日メールで送られてきた経理関係のスケジュール一覧を見て絶句。課金処理の締め日が明後日……今日になっても9月分のオーダが来るような状態で、休んだりしたら絶対締めに間に合う筈もなく。仕方ないから風邪は飼い殺しにする予定。

[読書]ラスト・レース −1986冬物語−(柴田よしき/文春文庫)

小さな商社に勤めるOL秋穂は、
社内恋愛に破れお気に入りの茶碗も壊す羽目になる、
そんな失意の日々を送っていた。
偶々のぞいた宝石店で綺麗な指輪を手に入れたと思ったら、
その日に強盗に襲われ暴行されてしまう……

不景気の波をかぶりつつ生活はしていけてるのであまり実感のない私であるが、バブルなんてものはもっと実感がなかったというか、だいたい本当に恩恵なんかあったのか?と思う程である。そんな私にも当時の時代の空気を感じさせられる作品。主人公の秋穂が、贅沢な時代に敢えて取り残される勇気を1人きりで持つ事ができたなら、もっと好きな話になっていたかも。ギャロップダイナなんて馬の名前は初めて知った。