2001-09-30 1日休みなのに1日雨(萎) [長年日記]

[雑記]

今日の再発見:「咳がひどい時にチョコレートを食べると死ぬような苦しみにあう」

ふんわり紗々の苺味でむせて死ぬのは、果たして幸せなのか惨めなのか?

せっかくの休日テレホタイムを丸々寝潰して迎えた朝。夜中に咳の発作で何度か目がさめたような記憶があるものの、気がつけば状態がかなり落ち着いていて一安心。つーか、カラ咳がカラじゃない咳になっただけなので、喉が痛くなくて辛くなくなった分、人前では特に気をつけないといけなかったり。

今なら喉にスライムが寄生しても絶対気がつかないと思った。

思い切って、各種日記登録サイトへの登録に踏み切った。アクセス数増加に繋がるかどうかは別として、バナーを貼ったおかげで他の人の日記が気軽に読めるようになり便利なのは良いのだけど、更新報告を数ヶ所へ手動で行う必要性が生じた為、その時間は日記書きの時間を減らして作る予定。明日以降、従来の1日約1000字から、思い切って600字くらいに。長文にそろそろ飽きてきたし。

ついでに、長らく工事中のダサダサHPが不必要に人目に触れないようリンクを切った。リニューアルの時間は、日記の分量を減らしたくらいで手に入る訳もなく、どうしたら良いかなーとか思っている。

昨夜バイトがなかった分無駄に時間が余ったので、映画でも観に行こうと雨の中映画館に出かけたが、満席で見られずすごすごと帰ってきた。「千と千尋の神隠し」って随分と根強い人気だこと。同じ人が何回も観に行ってるんじゃないかという疑念も抱きつつ。

[編み物]ノースリーブ&マフラー

ここ最近全然編み物に触わってなかったなーと思って前の日記を確認してみたところ、実に2週間ぶりだった。私は主に日記をこういう目的に使っている。

今まで放置していた分を取り戻そうと、脇下の減目も過ぎて前身頃(又は後身頃)を1枚編み終わるまで進めた。モヘアのノースリーブだけに肩口も衿ぐりも編み終わりは同じくゆるい伏せ止めで、後に肩口だけを引き抜き止めするらしい。このゆるい伏せ止めがクセモノで、緩さが足りないと頭が入らないセーターが出来上がってしまう様子。何度か途中まで処理してみたものの、自分で納得いかなかったり自信がなかったりして、結局手前でほどいた状態のまま今日は終了。