2001-09-14 飲む為に働いているのでOKらしい [長年日記]

[雑記]

腹痛により午前半休。突発的な遅刻には勤め先がうるさいらしいので、目立たないよう昼休み終了間際に出社しようと時間を計算して電車に乗ったところ、途中駅にて特急通過待ち合わせで数分停車・その特急自体が遅れていて更に数分足止め、結局1時過ぎの到着となり激萎えだった。遅延証明書は入手したけど、要は気分的な問題。

請求内容の明細連絡や再発行依頼等、珍しく忙しい時間を過ごした。半日休むとちょうど良いくらいの忙しさである事が判明。時給で働いている身には何の参考にもならない。

仕事帰りに飲み。当初は深夜バイトに行くまでの間の予定であったが、他の参加者達がそれぞれ社用で遅れて飲み時間が短くなってしまった為、急遽バイトをキャンセルして時間を確保した。どうせ今週は明日の夜もシフト入ってるし。

店は和民。今週は今日を含めて3日飲んでいて、そのどれもが和民なのが素敵な感じである。それはさておき、日記ではとても公開できないような話で盛り上がり、夜は更けていくのであった。

[編み物]フレンチセーター&マフラー

昨年か一昨年の冬、巷では安っぽい光沢のミニマフラーを首に巻いた女の子達が溢れていた。チープで可愛い物が大好きな私は当然そのマフラーに注目、普通に流行に乗るのもアレなので自作する事を決心し、手芸用品店へと向かった。そして目指す種類の毛糸のコーナーに、セーター&マフラーの編み図がついた5玉セット激安見切り品をみつけ、ついでにセーターも編もうと思いながらそれらを購入した。

その毛糸は未だに毛糸玉のまま、部屋の片隅で時を経ていた。マフラーならあっさり編み終わるからとっくに着手していたであろうが、セーターまで欲張ったのが明らかに敗因であった。ここ最近急に再燃した編み物熱がなければ、まだしばらくは毛糸玉の状態だったに違いない。

以上前振り終了。長過ぎ。で、今日から久々に編み物を始めた訳であるが、出だしから思い切りつまずきめっちゃ幸先悪い。途中編み目を落としてしまったのが、毛糸がフワフワしたモヘア状で探し辛い為、仕方なく最初からやり直す事にして編みかけを解いたところ、半ば当然ながら糸がもつれまくって大変な事に……。本来モヘアは、いったん解いた糸は風合いが損なわれる為使わないらしいが、見切り品の糸をギリギリ使う身ではそんな事言ってられないのだった。どうせ自分が着る分だし。