2001-09-10 アドリブじゃなくても弱い [長年日記]

[雑記]

上長印の押印漏れで経理から突っ返された支払の書類があり、それを次の支払日に間に合わせる為には本日中必着で再提出しなくてはならなかった。ところが朝イチで確認したその上長のスケジュールは、朝から午後まで会議や打ち合わせがみっちり詰まりまくり。この支払は先日揉めた某第一種通信事業者の件である上に、今回支払が遅れてしまうと当初の指定期限から1ヶ月も後にずれてしまう事になり、それはさすがにマズイだろうといった感じ。

結果的には、予定の合間に上長がひょっこり顔を出したのを目敏く見つけ、すかさず押印をもらってなんとか間に合った。こういうアドリブ的対応はとても苦手で無駄にオタオタ慌ててしまうのは、私の今後の反省点かも。

仕事の合間にHTMLについてバリバリ調べた。その辺の成果?は実際にHPを手直しした時に見てもらうのが良いだろう。つーかその前にコンテンツ……。

仕事の後に飲み&カラオケ。チェーン居酒屋の中で私が最も好きな和民が、知らない間に某駅にも進出していた。枯れたメニューじゃないのにさっぱりした味で、季節メニューもあって飽きが来ないし、カクテルを多く揃えていて非常に気が利いている。

カラオケは、ボイスチェンジャーで遊びまくった。男声・女声共いろんな声に変換できる中に何故かオカマというモードがあり、これを低めな私の声で実際に試してみると、何ていうかものすごく気持ち悪くて面白いのである。つーか、これってオカマ差別にならないのかと思ってみたり。

[PC・ネット]Another HTML−lint

サイト上にアップされているHTMLならそのURLを指定・作成途中等のHTMLはファイル位置を指定(或いはテキスト領域へHTMLを直接記述)してチェックボタンを押すと、HTMLの文法をチェックして採点してくれるというサイト。エラーはその箇所と理由と解説が示されるので、それを修正してはチェックを繰り返す事で、最終的に文法の誤りのないHTMLが完成する。とっても便利風。

文法上誤りのないHTMLを書く事に意味があるかどうかはまた別の問題。とりあえず、他人に押し付けたり振りかざしたりせずに自分の中に蓄えておく分には、誰にも迷惑かけないのでいいじゃんという事にでもしておこう。

[]