2001-09-04 立食パーティー [長年日記]

[雑記]

朝イチに、担当部署へ課金システムの仮回しを依頼しようと内線をかけたところ、まだ出社していないと伝えられてガッカリ。約1時間後に再度内線をかけたところ、お目当ての担当者が電話に出て依頼を受けてくれたが、仮回し結果は午前中いっぱい送られてこなかった。

午後イチに再度内線。仮回し結果が送られてこない旨を伝え、仮回し結果を再送してもらってようやく入力チェック開始。同時に各営業担当者へも課金内容を確認してもらうべくメールをとばした。自分のチェックで1件・営業担当者からの連絡で1件、それぞれ訂正箇所発生。営業担当者が請求情報を変な記載の仕方をしていたり訂正後に連絡を怠った為に処理が漏れたもので、責任の所在を追求する気はないけど苦労するのは私だから愚痴ぐらいは吐かせろ。訂正後再度仮回しを依頼し、今度は速攻送られてきた仮回し結果と手許の伝票とを再度つけあわせ、とりあえず訂正分のみチェック完了。本当は改めて伝票全部をチェックし直したかったけど、同じ出向メンバーの人達が私の仕事が終わるのを待ってくれていたので、諦めて明日に持ち越す事にした。

帰りを待ってもらっていたのは、勤め先が開催する社長表彰及び祝賀パーティーに皆で参加する為である。参加するといっても表彰されるおぼえもなく、単にタダ飯を食べさせて頂くだけだったり。仕事が一段落してないまま出かけるのはすっきりしないが、美味しい物を食べたいのも事実なのでこの際忘れる事にして、地下鉄に揺られて某Pホテルを目指すのであった。

約15分遅れで目的地到着。表彰式&記念撮影の後に食事開始。会場のあまりの人の多さに人酔い?した私は、最初に辿り着いたテーブルから1歩も動けず、餌をもらう雛鳥のように、他の人達が運んできた料理をただ口に運ぶだけ。ズルイとも言う。時間が経って会場から人が減り自分にアルコールがまわってきた頃に、ようやく気分も落ち着いたものの、結局内輪でのみ話に盛り上がって終わった。

家に着いてネットに繋ごうとして、電話が止まっている事実が発覚。今回は払い忘れどころかお金がないので、お金が用意できる約半月後の給料日までネットに繋げないのは仕方ないとして、督促状が送られてきたらどうしよう? 使ってて料金を払ってるのは私だけど権利自体は他人様の物なので、大きな迷惑はさすがにかけたくないなと思ったり。今更だけど。