2001-08-29 みかか [長年日記]

[雑記]

久々に、仕事で頭に血が昇る経験をした。相手は某第一種通信事業者である。

ある請求に対する支払期日をこちらの経理の都合で伸ばしてもらう必要がありTELしたのだが、「少々お待ち下さい」の一言なく数分間待たされたのは我慢するとして、他の電話と間違えて出たと自ら説明したオヤジが延期希望の理由に執拗に食い下がるのにまずカチンときた。埒があかないので詳細を確認する事にして一度切ったが、前の担当者曰く今までそんな質問を受けた覚えはないとの事。

納得行かずに請求書を改めて確認していて、何故か宛先が間違っているのを発見。支払期日の延長ではなく請求書の訂正再発行を依頼すべき展開となった。おかげで話が切り出し易くなって良かったと先程のオヤジへ再度TELしたところ、「訂正再発行は言われた通りやるから、今後こういった間違いが起きないようにそちらのやり方を検討し直せ」と要求された。こちらは(私ではない別の担当者が)規定の書類に漏れなく記入しているので、いちゃもんをつけられる筋合いはない。「弊社側には問題ない筈なので念の為書類を御確認になりますか?」と切り返したら、「時間の無駄だから必要ない」と……。目の前にいたら本気で殴っていたかも知れない。何故か大きい会社ほど、こういう腐れオヤジを高い金かけて飼っているのが不思議である。

嫌な気分を忘れるべくのお昼は、TVで取り上げられた事もあるらしい親子丼屋。鶏肉よりむしろとろりとした卵が絶品で、メニューが親子丼1品しかないのも納得の味だった。

[アーケードゲーム]ロジックプロ

仕事帰りに勤め先近くのゲーセンに寄ったところ、一時期熱中していたこのゲームを発見。イラストロジックやピクロスと呼ばれるパズルのアーケード版である。それなりに人気があったのか続編の「2」も出たが、こちらはお邪魔キャラがパズル画面を動き回ってはプレイヤーがつけたチェック印をせっせと消してくれるという嫌な仕様になっていて、せっかくのパズルに集中できないので私個人的には駄作である。

このゲームの最大の長所にして短所が「1回のプレイ時間が非常に長い」点。自分がプレイする分には長時間楽しめても、他人が先にプレイしていた場合には空くまで長時間待たなければならないのが辛い。もしかして今日の私のプレイは常連の邪魔になったかも、と考えると心が痛む。