2001-08-18 髪を染める(でも切らない) [長年日記]

[雑記]

深夜バイト。特殊な仕事はもしかしたら今日で終わりになるかも知れないらしい。これで最後だと思えばそれなりの感慨もなくはないけれど、だからと言って名残惜しいとか、ずっとその仕事をやりたいとかいうような気持ちは皆無。他に仕事が全くないなら、その仕事でもあった方がマシかなーとか思う程度。

今日は人数の都合でデカイ4WDで出かけ、私はその助手席に座らせてもらった。ベンツっぽいマークがついていて、こっそり確認してみた車検証?にはヤナセの名前があって、当然左ハンドルだったけれど、運転していた社員さんいわくその車は社用車なのであった。謎。 

自宅最寄り駅に着いて、家に戻らず真っ直ぐ美容室へ。前に行ってから2ヶ月少ししか経っていないが、前回がカット・今回はカラーと目的が違うので、本人としては贅沢ではないらしい。

今の勤め先は服装関連がかなり自由なようなので、この際うんと明るめのピンク系にしてもらおうかなー等と考えていたが、担当してくれた美容師さんに「赤系の色は明るくするとオレンジに近くなってしまう」と言われたので、今回色を明るくするのはヤメにした。光の加減によっては鮮やかに赤いが、パッと見では落ち着いた茶髪、といった感じに仕上がった。今までとあまり変わらないかも。

偶然見つけたシム・シメール展へ。どうせアールビバン系のアレなんだけど、扱われている画家に好きな人が多いのでその辺は我慢するしかない。ラッセンの絵が宇宙と海と魚だとすれば、シメールの絵は宇宙と野生動物で、絵柄自体もかなり似ているので知らない人には区別がつかないかも知れない。

午前だと言うのに大勢の人が絵の購入をすすめられている中、私は誰にも邪魔をされずに絵を堪能する事ができて、満足した反面一抹の淋しさが。フリーターは最初から相手にされてない風。

[買い物]ルミネ某店

アクセサリーショップでワゴンセールをやっていたので、この機会に新しいバレッタを入手する事にした。今持っている物はワインレッドの物ばかりで、気に入っているとは言え変わり映えがしないのもまた事実なのである。

1個300円という安さに驚きながら品物を漁り、紺地に漫画チックな柄・薄ピンク地に薔薇模様、の2つを選んで買った。こういう楽しみがあるからこそ、髪を伸ばすのは多少鬱陶しくても我慢できるというか。