2001-08-05 食い意地のあらわれともいう [長年日記]

[雑記]

昨日の日記で書きそびれていたので先程追加しておいたが、どぜう料理を心ゆくまで満喫したのだった。その感動?のさめない内にバイト先に着いたところ、今日は特殊な仕事行と指示されてかなりガッカリ。特殊な仕事だと食事が付く上に、諸事情あってその食事は必須であり、そしてそのお味はかなりチープなのである。どぜうでおなかいっぱいで幸せなのに、また普段ならたとえチープであろうとタダメシには喜んでとびつくところなのに、タイミング悪くていろんな意味でもったいないなーと思いつつまあ仕方ないのであった。前日が入力だったから、もう入力の仕事に戻るものなのだと勝手に早合点した私が悪いのだし。

今日の車のBGMはプリプリ。懐かしい。ちなみに先週のサザンと同じ社員さんの車である。この人はベストアルバムが好きらしい、すごくどうでも良い事だけど。

仕事明け、眠さをこらえて買い物へ。不景気といいつつ皆買い物は普通にしてるじゃんと思った。生活費に事欠いてる筈なのにこういうところに出没している私は例外としても。

買い物ついでに古本屋にも寄った。郊外の大型店とはいえ、古本屋がこんなに賑わっているのなんて見た事がない、というくらいの混みっぷり。品揃えが良くて値段もそれ程高くなく、また本が綺麗に並べられていて探しやすい店なのであるが、同じ本が違う値段のコーナーに平然と置かれているのはかなりどうかと思いつつ、たくさん買い込んでしまった。

[買い物]某アウトレットモール

前回はコムサ複合店のみセールを行っていたが、ちょうど今は残りの店舗でセールの真っ最中。確かに今はお金がないけれど、こういう時に買い物しておかないと後々苦労する羽目になるし、と自分に言い訳しつつ出かけた。

開店とほぼ同時のめっちゃ早い時間に着いたのでまだマシな方とは言え、やっぱり日曜日ともなるとそれなりに多くの人達が来ていた。安売り商品を他の人達と奪い合いながらの買い物、というシチュエーションは避けたいので、さっさと見繕ってさっさと買ってさっさと退散する事にした。

MKで、赤紫の前スリット入りスカートとピンクのTシャツ、その他の店でブラウスやシャツを購入。セール品だという事を差し引いても、夏物は安いとしみじみ思った。いっそのこと1年ずっと夏でも良いかも、と安易に考えたりするくらい。