2001-07-06 休みの日はわりとせつなめ [長年日記]

[雑記]

仕事が終わる時間が微妙に早く、給与振込用の口座がなかなか用意できない。特定銀行なのには全然問題ないが、特定の支店、つまりはバイト先の近くの支店で直接口座を作らなければならないのが難。

次回のバイトでは終わった後に喫茶店で時間を潰し、銀行の営業開始を待つのを忘れないようここにメモ。

1日中適当に遊んだ。お金がないので遊ぶのにも一苦労。手持ちのお金は電話代の支払に消えた。

家に帰ってからネットに繋いだ。最近ずっと日記を更新していなかったのに、アクセスカウンタがそれなりにまわっていて不安にとらわれる。そういえばバイトの休憩時間中に、バイト先のPCから自分の日記やHPの状況をチェックしたけれど、あれはあの後ちゃんと履歴から削除した筈だよなー。でも私の行動に何の落ち度もないという自信は更々なく。不安不安不安。

[レオン]またたび猫80%

先日ドンキで買い物をした際に、ペットコーナーが充実しているのに感心して、ついでにまたたびの実を買ってみた。発情中かストレス発散かで最近毎晩のように野太い声で鳴くレオンへの、せめてものプレゼントといったところである。

レオンにはまたたびの木を与えた事はあるものの、またたびの実は初めてである。猫のまたたびに対する反応は個体差があるらしく、過剰に反応してふにゃふにゃ悶えまくる猫から、あっさりした反応をみせて飼い主をがっかりさせる猫まで幅広いらしい。うちのレオンは、またたびの木をガジガジ齧るのはそれなりに気に入っていたようであるが、果たして実の方はどうだろうか?

2重包装になっている小袋から実を取り出したところ、レオンは早くも近寄ってきた。指の間に挟んでみせた実に体をこすりつけ、舐めたり噛んだり。そしてしばらく後に全身から力を抜いて、床にだらんと寝そべったのであった。うーん、それなりに満足したという事なのだろうか?

ところで、猫にとってのまたたびは他に類のない嗜好品であるようであるが、それは人間にとっての何にあたるものなのだろうか? 酒やタバコやドラッグは人間の精神を高揚させたりリラックスさせたりするものの、中毒性や禁断症状があるという点で猫のまたたびとは大いに異なる。人間にも、またたびみたいに「無害で精神衛生に効果があるとされる」代物があると良いんだけど。つーか私が欲しい。