2001-07-03 睡眠不足でバイトに挑む [長年日記]

[雑記]

睡眠時間の短さに起きられない事を懸念して、念の為に目覚ましを複数セットしたが、結局予定時刻より3分程早く目が覚めたので意味がなかった。体の疲れよりも気力が上回ってる良い兆候。つーか、始めたばかりのバイトで早速だれていたら、どうしようもないかもと思ったり。

前回と別の乗換ルートでバイト先へ。目的地が都心であればある程、ルートが複数あってなかなか決めかねるもの。肝心なのは乗換にどれだけ時間がかかるかである。こればかりはその時間帯に実際体験してみないとわからない。

今日もせっせとデータ入力。先日はわりとベテラン風のおねえさまが複数いて、彼女達の足を引っ張らない様に入力速度を上げるのに必死だったのに対し、今日は人数が少ない上に入力に長けてなさげな学生達が多く、これはもしかして頑張らなくてはいけないのでは、と無駄な使命感に駆られてみた。普段は何だか煩わしく感じるのでやらないブラインドタッチを駆使。励み過ぎたのと、普段からキーボードを打つ際に無駄に力が入っているせいとで、気付いたら肘から手首にかけて痛みが生じていた。もしここで腱鞘炎にでもなったりしたら、稼げなくなって全然意味がないのである。なので今日以降は無駄に張り切らない事に決めた。

今日の夜はお休み。午前中にして早くも蒸し暑い部屋で、そのまま蒸され死ぬのじゃないかと思いながら夜までゆっくり寝た。その後朝までドライブ他に繰り出した。いろいろあって、あまり楽しくなかった。自分のせいだけど。

[買い物]ドンキホーテ某店

激安販売と深夜営業が売りのこの店、住宅地の真っ只中にある店舗を利用するのには周辺住民に対して気が咎めるだろうと思われる。しかし幸い私が住む東京の外れ辺りでは、大きい道路に沿った建物も疎らな地域にどーんとそびえている店舗がほとんどで、良心の呵責を感じず気楽に利用できるのがありがたい。

買い物には絶大な憂さ晴らし効果がある。その購入した物が食物だった場合、それを食べる際にも憂さ晴らしができて効果倍増である。増加する体重を気にするのはこの際後回し。という訳で、先日速攻で食べ尽くしてしまったタルトレットの補充の他、投げ売りされていた果物の缶詰を数種類と、見かけた途端に急に食べたくなってしまったフルーチェ数種類をまとめ買いした。