2001-06-20 面接(アルバイト・1件目) [長年日記]

[雑記]

実は昨日とあるアルバイトに応募の電話をしていて、そして今日はその面接日なのであった。なんて言うか、最低限の就労意欲は何とかかき集められるまでになったものの、会社という組織に対する不信感は未だ拭い去れない現状、だったらそれが癒えるまではフリーターでもやっておくしかといった状況である。フリーターになると失業手当の給付に制限かかるし、長く続ければ就職の見込みも薄くなるとは思うものの、とにかく今は他に道を見出せない。

肝心の面接は、採用の場合のみ金曜日に連絡がある予定とはいえ、感覚的にはどうもダメだった様子。私みたく無駄に頭でいろいろ考える年増より、言う事に素直に従う「考えるよりまず行動」型の若い子を優先採用しそうなタイプの店だったし。勤務予定地は徒歩数分の場所なのに面接場所は何故か駅3つ先で、それでもわざわざ電車に乗って出かけたのだけど、まあ仕方ないので今から大人しく諦めとこう。

某イタメシ系の店で、苺ソース乗せシフォンケーキ&林檎とカスタードのプリン&ラズベリーシャーベットのアラカルトを食べて、消沈した自分の心を慰めた。結構美味しかったけど、この店は残り数日で閉店する運命にあるらしい。

あと、私屋カヲルの「青春ビンタ!」を読んでも消沈した自分の心を慰めてみた。どんな漫画かと言えばエロコメの一言に尽きる。

[買い物]ジーンズメイト&伊勢丹●●店

面接の為に行った某駅の駅前付近でジーンズメイトを発見。安くて可愛いTシャツを探したところ、LEVI’Sの赤いTシャツで気に入った物があったのでそれを買った。

自宅最寄り駅に戻った後、今度は久々の伊勢丹へ。伸びて鬱陶しくなってきた髪を、手軽にまとめられるような髪飾りの類を物色。バレッタやゴムなら幾つか持っていても、後ろ髪を束にして捻じってまとめるのに挑戦してみたい近頃なのである。でも肝心のやり方を知らない為に、その辺も親切に教えてくれる店員がいない店では商品が買えない。伊勢丹の店員はワガママな要求に今回気軽に応じてくれて、ふたまたになった形の透明ピンクの櫛?を買う事ができた。家に帰って早速教わった通りに実践してみたが……どうも上手く行かない。あまりにも不器用だからか、合わせ鏡か3面鏡で確認しながらじゃないとダメなのかも。もしくは特訓あるのみ。