突然、医者に行こうと決心した。朝方まで知人と電話で話していてそういう流れになった。思い立ったら即実行、じゃないとせっかくの決心も鈍るだろうしと考え、まずは受付開始と思われる時間までいったん寝る事にした。
朝の9時に目覚ましで起きて、調べておいた病院の代表番号に電話。受付にまわしてもらったが、初診は予約不可・受付は午前中のみとの回答。今から急いでシャワーを浴びて家を出ても時間には間に合わない事がわかり萎え。寝直した。
★ 昼前、友人に電話で起こされた。とある重要物を届けて欲しいとか何とか。予定も狂ってどうせ今日は暇なので、素直に友人宅へと向かった。わざわざ届けに訪れた事に対する見返りは、所蔵漫画の閲覧許可であった。1日かけてたっぷり堪能。
★ CASAが潰れた跡地に同一系列店らしき別のファミレスができたとの情報を受け、ファミレス好きの私は早速調査に向かった。新しい店は中華風ファミレスで、なんだかバーミヤンに似ていると思ったらメニュー自体もバーミヤンにそっくりだった。しかも味やサービスがバーミヤンを越えてる訳でもなく、だったらCASAのままの方が良かったのにと思った。
あ、でもあんかけ蟹チャーハンは美味しかった。
先日逃亡を謀ったものの、食い意地につられた為に外の世界を少ししか味わえなかったレオン。自分は本来外に出るのが正しい姿とでも思い込んでしまったのか、あの日から外に出せと今まで以上の執拗さでせがんでくるようになった。いや、せがむというよりは「むしろ当然の要求」といった感じでさえある。
まあ、ね。レオンはうちに来る前は仔猫の分際で外をさすらっていて、外の世界の魅力を全く知らない訳でもないのだから、1日中部屋の中に閉じ込められるのにはおおいに不満があるに違いない。でも閑静な住宅地の1軒屋でもない限り、外に出るのも家に入るのも自由って環境にはならないのだから、今の状況ではレオンには「野良猫になるか」「1日部屋に閉じ込められてても我慢するか」の2択しかないのである。もしレオンと意志の疎通ができたとして、この状況を理解してもらえた場合、彼は果たしてどちらを選択するのだろうか? ……考えるのも怖いので、レオンには黙って部屋の中でおとなしくしていてもらおうと思う。