たくさん寝たにもかかわらず、頭が痛い上に喉も痛くて体がだるい。最近つけ始めたばかりの空調に体が慣れていないか、風邪をひいてしまったかのどちらかと思われる。買い置きの鎮痛薬とついでにメン●ックを適当に飲んだ。意外とあっさり治った。
★ 思い出したかのように部屋の片付け。今日は下駄箱とドレッサーの整理という、狭い範囲内にだけ手をつけてみた。靴は10足以上がゴミ袋行き。化粧品も安い口紅やアイペンシルを思い切って処分。すっきりしたが、どちらも棚や引き出しの中の話なので、部屋の見た目は何も変わっていないのであった。萎え。
★ 夜は喫茶店と飲み屋をはしごした。喫茶店のウェイターが、全体的な雰囲気が笑っちゃうくらい知人の某氏に似ていた。もっとも彼なら「自分ほどのいい男がそういる訳がない」とか言い出しそうだけど、と書いておけば自分の事だってわかるねきっと。
私は海沿いの道を歩いていた。 田舎道であまり整備されていないのか、 海に面した側はところどころガードレールのない部分がある。 危ないなーと思いながら歩いていると、 ちょうど走ってきた1台の車が運転を誤り 私の目の前で海へと真っ逆様に落ちていった。
オチはない。溺死は苦しそうで怖いから嫌だなー、焼死ほどじゃないけど。
トイレの砂が少なくなっていたのが原因か、用足しを失敗したレオン。大じゃなく小だったのが不幸中の幸いとはいえ、片方の後ろ足が部分的に黄色くなってる猫をそのままにしておく訳にはいかない。拭き取るだけでは臭いが残りそうなので、思い切って洗う事にした。
最初は浴槽に数cmお湯を溜め、汚れた部分だけを濡らして洗っていた。暴れ出さないよう優しく扱ったのに、レオンはジタバタもがいてお湯の中に転倒。急遽、全身丸洗いへ予定変更となった。全身に思い切りお湯を浴びせる。……なんか物足りない。どうせならシャンプーもしてしまおう。猫用シャンプーは用意してないや。でもレオンを濡れたまま放置して、今から買いに行く訳にはいかないし。どうしよう……?
結果、レオンは私のナイーブで洗われ、シャワーでたっぷりすすがれ、タオルで拭かれた後、桃の香りのさらさら毛皮に生まれ変わったのであった。つーか、本当は良くないんだろうな、人間用シャンプー。