2001-05-10 初夏・おでかけ日和 [長年日記]

[雑記]

よく晴れたいい天気。日差しが暖かく風が気持ち良いこんな日には、ひきこもりなんかしてないで薄着で外に出かけないとね。幸い用事もある事だし。

用事その1・職安。雇用保険説明会なる重要な説明会に参加。どのくらい重要かと言うと、参加しなかった場合には失業認定が受けられないくらいだそうである。会議室なる場所に100人前後が約1時間半詰め込まれて、ビデオを観せられたり説明を聞かされたりした。仕事したくても仕事に就けないで困ってる人が老若男女問わずこんなにいるなんて、と思うと非常に気が滅入った。もちろん他人事ではないのだけど。

用事その2・市役所。待ちに待った健保の資格喪失証明書が届いたので、早速国民保険の加入手続をしに行った。手続き自体はすぐ終わったが、官公庁発行の写真付身分証明書を所持していない為、保険証を直接受け取る事ができず後日郵送される事になった。ついでに、国民年金の手続きが済んでない事が迂闊にもバレてしまい、その場で隣の窓口に行くように指示されてしまった。萎え。ちなみに、国民健康保険も国民年金も、加入はこれが初めてだったりする。

[ゲーム]アランドラ(PS)

湖の神殿(ラスボス撃破)

死や宗教を扱った重いシナリオ・高い難易度のアクションRPG。ラストダンジョン手前までプレイしていながら、ミニゲームに詰まり長い間放置していた。自力でのクリアは今更無理と判断、でも半泣きになりながら今までプレイした分を無駄にしたくないので、助っ人に協力してもらってクリアを目指す事にした。

それにしても辛いゲームである。謎解きも難しいしキャラ操作のタイミングも激ムズ。結局、今回攻略分の半分以上のプレイを助っ人に任せた上に、ラスボス戦まで御願いする始末であった。おかげで見れたEDは唐突にアニメ。わりと綺麗だったし雰囲気ぶち壊しとかじゃなかったものの、ちょっと長すぎな気もした。まあ何にしても、クリアできて良かった良かった。

 

ちなみに、クリアを先延ばしにしてまでミニゲームクリアに固執してたのには、「全3種クリアすると魔法が使い放題になってラスボス戦がめっちゃ楽に!」という理由があったのだが、今回かなり悩んだ末にこれを諦めた。カジノのルーレット、完全クリアできた人なんて本当にいるんだろうか?