2001-05-07 ちなみに虫歯の自覚症状はアリ [長年日記]

[雑記]

朝。約30時間ぶりの食事中、嫌な歯応えと共に異物が口の中に出現。恐る恐る取り出すと、それは歯の詰め物或いは欠けた歯風の代物であった。どちらであろうと可及的速やかに歯医者に行く必要があり、保険証がないのが悔やまれる。つーかピンチ。

部屋の片付けを始めるも、ロフトの蒸し暑さに気分が悪くなり挫折。結果、片付け前より悲惨な状態に。中途半端は良くないけど、1日でどうにかなるレベルでもなく。萎え。

前にパンダねずみを飼ってた飼育かごの処分に悩む。本当はそのまま使ってハムスターとか飼いたいけど、みすみすレオンの餌になるのも嫌だし。

[]

前の会社で度々一緒に飲みに行っていた人と、
久し振りに飲みに行った。
その席で、さるさる日記の話が出た。
相方様に急っつかれても日記を書かないのには理由がある、
と彼は語った。
守秘義務に絡む新会社独自の方針で、
個人がWEBで公開する日記はその都度会社の検閲が必要である為、
あまりに煩わしいので更新をしないとの話だった。
大変だなあと思った。

久々に実在人物が出てくる夢だった。勝手に夢に出てこられるのは迷惑極まりないので金輪際やめて頂きたい、とか書いて、まだこの日記を読んでるか確認してみる実験を実施。自分が該当者だと思った方は、掲示板に感想をどうぞ。

[ゲーム]ペルソナ2 罪(PS)

シバルバー(ラスボス撃破)

新しいペルソナを作る前に、ラスボスに勝つのにどれくらい力不足なのかを確認しようと再度プレイしたところ、あっさりとクリアできてしまった。即死攻撃の頻度が少なかったのが勝因なだけに、すっきりしない勝ち方であった。

全体的な感想。前作に比べてシステムは随分とすっきりし、ストレスなくプレイできるようになってとても良い。しかしシナリオに難あり。メンバー個人の葛藤や戦いが描かれた前半は良かったのに、後半はプレイヤーを置き去りに突っ走った感じ。制作者達をモデルにした登場人物を多く出すのと同様、プレイヤーの心情より制作側の自己満足を優先させるオタク風のノリを感じた。あとは、操作できるキャラが6人もいながら、私の感情移入できるキャラがいなかったのが残念。主人公達と自分との年齢差が原因に違いない。それについてはキャラの平均年齢が上がってるらしい、続編の「罰」に期待をかける事にする。